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仏説阿弥陀経(ぶっせつあみだきょう)

浄土真宗本願寺派


(鐘二打)

仏説阿弥陀経ぶっせつあみだきょう

 

如是我聞にょぜがもん

 

一時仏いちじぶつ在舎衛国ざいしゃえこく 祇樹給孤独園ぎじゅきっこどくおん
 

与大比丘衆よだいびくしゅう 千二百五十人倶せんにひゃくごじゅうにんく

皆是大阿羅漢かいぜだいあらかん衆所知識。しゅしょちしき

長老舎利弗ちょうろうしゃりほつ摩訶目犍連まかもくけんれん

摩訶迦葉まかかしょう摩訶迦旃延まかかせんねん

摩訶倶犍羅まかくちら離婆多りはた

周利槃陀伽しゅうりはんだが難陀なんだ阿難陀あなんだ

羅睺羅らごら驕梵波提きょうぼんはだい

賓頭盧頗羅堕びんずるはらだ迦留陀夷かるだい

摩訶劫賓那まかこうひんな薄拘羅はくら阿ぬ樓駄あぬるだ

如是等諸大弟子にょぜとうしょだいでし

并諸菩薩びょうしょぼさつ 摩訶薩まかさ

文殊師利法王子もんじゅしりほうおうじ阿逸多菩薩あいったぼさつ

乾陀訶提菩薩けんだかだいぼさつ常精進菩薩じょうしょうじんぼさつ

与如是等よにょぜとう 諸大菩薩しょだいぼさつ 及釈提桓因等ぎゅうしゃくだいかんいんとう

無量諸天むりょうしょてん 大衆倶だいしゅく

 

爾時佛告にじぶつごう

 

長老舎利弗ちょうろうしゃりほつ従是西方じゅうぜさいほう

過十萬億佛土かじゅうまんのくぶつど有世界うせかい

名曰極楽みょうわごくらく

其土有佛ごどうぶつ號阿彌陀ごうあみだ

今現在説法こんげんざいせっぽう

 

舎利弗しゃりほつ

彼土何故ひどがこ名爲極楽みょういごくらく

其国衆生ごこくしゅじょう無有衆苦むうしゅく

但受諸樂たんじゅしょらく故名極楽こみょうごくらく

 

又舎利弗うしゃりほつ

極楽国土ごくらーこくど

七重欄楯しちじゅうらんじゅん七重羅網しちじゅうらもう七重行樹しちじゅうごうじゅ

皆是四寶かいぜしほう周匝囲繞しゅうそういにょう

是故彼国ぜこひこく名曰極楽みょうわつごくらく

 

又舎利弗うしゃりほつ

極楽国土ごくらーこくど有七寶池うしっぽうち

八功徳水はっくどくすい充満其中じゅうまんごちゅう

池底純以ちたいじゅんに 金沙布地こんしゃふじ

四辺階道しへんかいどう

こんごん瑠璃るり玻瓈合成はりごうじょう

上有楼閣じょううろうかく

亦以やくい こんごん瑠璃るり

玻瓈はり硨磲しゃこ赤珠しゃくしゅ碼碯めのう

而厳飾之にごんじきし

池中蓮華ちちゅうれんげ大如車輪だいにょしゃりん

青色青光しょうしきしょうこう黄色黄光おうしきおうこう

赤色赤光しゃくしきしゃっこう白色白光びゃくしきびゃっこう

微妙香潔みみょうこうけつ

 

舎利弗しゃりほつ

極楽国土ごくらーこくど成就如是じょうじゅにょぜ 功徳荘厳くどくしょうごん

 

又舎利弗うしゃりほつ

彼仏国土ひぶっこくど常作天楽じょうさてんがく

黄金爲地おうごんいじ

晝夜六時ちゅうやろくじ 而雨曼陀羅華にうまんだらけ

其国衆生ごこくしゅじょう常以清旦じょういしょうたん

各以衣裓かくいえこく盛衆妙華じょうしゅみょうけ

供養他方くようたほう十萬億佛じゅうまんのくぶつ

即以食時そくいじきじ還到本国げんとうほんごく飯食経行ぼんじききょうぎょう

 

舎利弗しゃりほつ

極楽国土ごくらーこくど成就如是じょうじゅにょぜ 功徳荘厳くどくしょうごん

 

復次舎利弗ぶっししゃりほつ

彼国常有ひこくじょうう 種種奇妙しゅじゅきみょう 雑色之鳥ざっしきしちょう

白鵠びゃっこう孔雀くじゃく鸚鵡おうむ舎利しゃり

迦陵頻伽かりょうびんが共命之鳥ぐみょうしちょう

是諸衆鳥ぜしょしゅちょう昼夜六時ちゅうやろくじ 出和雅音すいわげおん

其音演暢ごおんえんちょう 五根ごこん五力ごりき七菩提分しちぼだいぶん

八聖道分はっしょうどうぶん如是等法にょぜとうほう

其土衆生ごどしゅじょう聞是音已もんぜおんに

皆悉念佛かいしつねんぶつ 念法念僧ねんぽうねんそう

 

舎利弗しゃりほつ

汝勿謂此鳥にょもついしちょう 實是罪報所生じつぜざいほうしょしよう

所以者何しょいしゃが

彼佛国土ひぶつこくど 無三悪趣むさんまくしゅ

 

舎利弗しゃりほつ

其佛国土ごぶっこくど 尚無三悪道之名しょうむさんまくどうしみょう

何況有實がきょううじつ

是諸衆鳥ぜしょしゅちょう皆是阿彌陀佛かいぜあみだぶつ

欲令法音宣流よくりょうほんおんせんる変化所作へんげしょさ

 

舎利弗しゃりほつ

彼佛国土ひぶっこくど微風吹動みふうすいどう

諸宝行樹しょほうごうじゅ及宝羅網きゅうほうらもう出微妙音すいみみょうおん

譬如百千種楽ひにょひゃくせんじゅがく 同時倶作どうじくさく

聞是音者もんぜおんじゃ

皆自然生かいじねんじょう念佛ねんぶつ念法ねんぽう念僧之心ねんそうししん

 

舎利弗しゃりほつ

是佛国土ごぶっこくど成就如是じょうじゅにょぜ 功徳荘厳くどくしょうごん

 

(鐘三打)

 

舎利弗しゃりほつ

於汝意云何おにょいうんが

彼佛何故ひぶがこ 號阿彌陀ごうあみだ

 

舎利弗しゃりほつ

彼佛光明無量ひぶこうみょうむりょう

照十方国しょうじっぽうこく 無所障礙むしょしょうげ

是故號阿彌陀ぜこごういあみだ

 

又舎利弗うしゃりほつ

彼佛寿命ひぶつじゅみょう 及其人民ぎゅうごにんみん

無量無辺むりょうむへん 阿僧祇劫あそうぎこう

故名阿彌陀こみょうあみだ

 

舎利弗しゃりほつ

阿彌陀佛あみだぶ成佛已来じょうぶついらい 於今十劫おこんじっこう

 

又舎利弗うしゃりほつ

彼佛有無量無辺ひぶつうむりょうむへん 声聞弟子しょうもんでし

皆阿羅漢かいあらかん

非是算数ひぜさんじゅ 之所能知ししょのうち

諸菩薩衆しょぼさっしゅ亦復如是やくぶにょぜ

 

舎利弗しゃりほつ

彼佛国土ひぶっこくど成就如是じょうじゅにょぜ 功徳荘厳くどくしょうごん

 

又舎利弗うしゃりほつ

極楽国土ごくらーこくど衆生生者しゅじょうしょうじゃ

皆是阿鞞跋致かいぜあびばっち

其中多有ごちゅうたう 一生補處いっしょうふしょ其数甚多ごしゅじんた

非是算数ひぜさんじゅ 所能知之しょのうちし

但可以無量無辺たんかいむりょうむへん 阿僧祇劫説あそうぎこうせつ

 

舎利弗しゃりほつ

衆生聞者しゅじょうもんじゃ應當発願おうとうほつがん 願生彼国がんしょうひこく

所以者何しょいしゃが

得與如是とくよにょぜ 諸上善人しょじょうぜんにん 倶會一處くえいっしょ

 

舎利弗しゃりほつ

不可以少善根ふかいしょうぜんごん 福徳因縁ふくとくいんねん

得生彼国とくしょうひこく

 

舎利弗しゃりほつ

若有善男子にゃくうぜんなんし善女人ぜんにょにん

聞説阿彌陀佛もんせつあみだぶつ執持名號しゅうじみょうごう

若一日にゃくいちにち若二日にゃくににち若三日にゃくさんにち

若四日にゃくしにち若五日にゃくごにち若六日にゃくろくにち

若七日にゃくしちにち一心不乱いっしんふらん

其人臨命終時ごにんりんみょうしゅうじ

阿彌陀佛あみだぶつ與諸聖衆よしょしゅじょう 現在其前げんざいごぜん

是人終時ぜにんじゅうじ心不顛倒しんぷてんどう

即得往生そくとくおうじょう阿彌陀佛あみだぶつ極楽国土ごくらーこくど

 

舎利弗しゃりほつ

我見是利がけんぜり故説此言こせつしごん

若有衆生にゃくうしゅじょう聞是説者もんぜせっしゃ

應當発願おうとうほつがん 生彼国土しょうひこくど

 

舎利弗しゃりほつ

如我今者にょがこんじゃ 讃歎阿彌陀佛さんだんあみだぶつ

不可思議功徳ふかしぎくどく

東方亦有とうぼうやくう

阿閦鞞佛あしゅくびぶつ須弥相佛しゅみそうぶつ大須弥佛だいしゅみぶつ

須弥光佛しゅみこうぶつ妙音佛みょうおんぶつ

如是等にょぜとう 恒河沙数諸佛ごうがしゃしゅしょぶつ

各於其国かくおごこく出廣長舌相すいこうじょうぜっそう

徧覆三千へんぷさんぜん 大千世界だいせんせかい説誠實言せつじょうじつごん

汝等衆生にょとうしゅじょう

當信是稱讚とうしんぜしょうさん 不可思議功徳ふかしぎくどく

一切諸佛いっさいしょぶつ 所護念経しょごねんぎょう

 

舎利弗しゃりほつ

南方世界なんぽうせかい

有日月燈佛うにちがっとうぶつ名聞光佛みょうもんこうぶつ

大焔肩佛だいえんけんぶつ

須弥燈佛しゅみとうぶつ無量精進佛むりょうしょうじんぶつ

如是等にょぜとう 恒河沙数諸佛ごうがしゃしゅしょぶつ

各於其国かくおごこく出廣長舌相すいこうじょうぜっそう

徧覆三千へんぷさんぜん 大千世界だいせんせかい説誠實言せつじょうじつごん

汝等衆生にょとうしゅじょう

當信是稱讚とうしんぜしょうさん 不可思議功徳ふかしぎくどく

一切諸佛いっさいしょぶつ 所護念経しょごねんぎょう

 

舎利弗しゃりほつ

西方世界さいほうせかい

有無量寿佛うむりょうじゅぶつ無量相佛むりょうそうぶつ

無量幢佛むりょうどうぶつ大光佛だいこうぶつ

大明佛だいみょうぶつ宝相佛ほうそうぶつ浄光佛じょうこうぶつ

如是等にょぜとう 恒河沙数諸佛ごうがしゃしゅしょぶつ

各於其国かくおごこく出廣長舌相すいこうじょうぜっそう

徧覆三千へんぷさんぜん 大千世界だいせんせかい説誠實言せつじょうじつごん

汝等衆生にょとうしゅじょう

當信是稱讚とうしんぜしょうさん 不可思議功徳ふかしぎくどく

一切諸佛いっさいしょぶつ 所護念経しょごねんぎょう

 

舎利弗しゃりほつ

北方世界ほっぽうせかい

有焔肩佛うえんけんぶつ最勝音佛さいしょうおんぶつ難沮佛なんしょうぶつ

日生佛にっしょうぶつ網明佛もうみょうぶつ

如是等にょぜとう 恒河沙数諸佛ごうがしゃしゅしょぶつ

各於其国かくおごこく出廣長舌相すいこうじょうぜっそう

徧覆三千へんぷさんぜん 大千世界だいせんせかい説誠實言せつじょうじつごん

汝等衆生にょとうしゅじょう

當信是稱讚とうしんぜしょうさん 不可思議功徳ふかしぎくどく

一切諸佛いっさいしょぶつ 所護念経しょごねんぎょう

 

舎利弗しゃりほつ

下方世界げほうせかい

有師子佛うししぶつ名聞佛みょうもんぶつ名光佛みょうこうぶつ

達摩佛だつまぶつ法幢佛ほうどうぶつ持法佛じほうぶつ

如是等にょぜとう 恒河沙数諸佛ごうがしゃしゅしょぶつ

各於其国かくおごこく出廣長舌相すいこうじょうぜっそう

徧覆三千へんぷさんぜん 大千世界だいせんせかい説誠實言せつじょうじつごん

汝等衆生にょとうしゅじょう

當信是稱讚とうしんぜしょうさん 不可思議功徳ふかしぎくどく

一切諸佛いっさいしょぶつ 所護念経しょごねんぎょう

 

舎利弗しゃりほつ

上方世界じょうほうせかい

有梵音佛うぼんのんぶつ宿王佛しゅくおうぶつ香上佛こうじょうぶつ

香光佛こうこうぶつ大焔肩佛だいえんけんぶつ

雑色宝華厳身佛ざっしきほうけごんしんぶつ娑羅樹王佛しゃらじゅおうぶつ

宝華徳佛ほうけとくぶつ見一切義佛けんいっさいぎぶつ

如須弥山佛にょしゅみせんぶつ

如是等にょぜとう 恒河沙数諸佛ごうがしゃしゅしょぶつ

各於其国かくおごこく出廣長舌相すいこうじょうぜっそう

徧覆三千へんぷさんぜん 大千世界だいせんせかい説誠實言せつじょうじつごん

汝等衆生にょとうしゅじょう

當信是稱讚とうしんぜしょうさん 不可思議功徳ふかしぎくどく

一切諸佛いっさいしょぶつ 所護念経しょごねんぎょう

 

舎利弗しゃりほつ

於汝意云何おにょいうんが

何故名爲がこみょうい 一切諸佛いっさいしょぶつ所護念経しょごねんぎょう

 

舎利弗しゃりほつ

若有善男子にゃくうぜんなんし善女人ぜんにょにん

聞是諸佛所説名もんぜしょぶっしょせつみょう 及経名者ぎゅうきょうみょうしゃ

是諸善男子ぜしょぜんなんし善女人ぜんにょにん

皆爲一切諸佛かいいっさいしょぶつ 共所護念ぐしょごねん

皆得不退転かいとくふたいてん 於阿耨多羅おあのくたら

三藐三菩提さんみゃくさんぼだい

是故舎利弗ぜこしゃりほつ

汝等皆當にょとうかいとう 信受我語しんじゅがご 及諸佛所説ぎっしょぶっしょせつ

 

舎利弗しゃりほつ

若有人にゃくうにん

已發願いほつがん今發願こんほつがん當發願とうほつがん

欲生阿彌陀佛国者よくしょうあみだぶっこくしゃ是諸人等ぜしょにんとう

皆得不退転かいとくふたいてん 於阿耨多羅おあのくたら

三藐三菩提さんみゃくさんぼだい

於彼国土おひこくど

若已生にゃくいしょう若今生にゃくこんじょう若當生にゃくとうしょう

是故舎利弗ぜこしゃりほつ

諸善男子しょぜんなんし善女人ぜんにょにん若有信者にゃくうしんじゃ

應當發願おうとうほつがん 生彼国土しょひこくど

 

舎利弗しゃりほつ

如我今者にょがこんじゃ 稱讚諸佛しょうさんしょぶつ 不可思議功徳ふかしぎくどく

彼諸佛等ひしょぶっとう亦稱説我やくしょうせつが

不可思議功徳ふかしぎくどく

而作是言にさぜごん

釋迦牟尼佛しゃかむにぶつ能爲甚難のういじんなん

希有之事けうしじ

能於娑婆国土のうおしゃばこくど 五濁悪世ごじょくあくせ

劫濁こうじょく見濁けんじょく煩悩濁ぼんのうじょく

衆生濁しゅじょうじょく命濁中みょうじょくちゅう

得阿耨多羅とくあのくたら 三藐三菩提さんみゃくさんぼだい

爲諸衆生いしょしゅじょう

説是一切世間せつぜいっさいせけん 難信之法なんしんしほう

 

舎利弗しゃりほつ

當知我於とうちがお五濁悪世ごじょくあくせ 行此難事ぎょうしなんじ

得阿耨多羅とくあのくたら 三藐三菩提さんみゃくさんぼだい

爲一切世間いいっさいせけん説此難信之法せっしなんしんしほう

是爲甚難ぜいじんなん

佛説此経已ぶっせつしきょうい

舎利弗しゃりほつ 及諸比丘ぎっしょびく

一切世間いっさいせけん てんにん阿修羅等あしゅらとう

聞佛所説もんぶつしょせつ歓喜信受かんぎしんじゅ作禮而去さらいにこ

仏説阿弥陀経ぶっせつあみだきょう

(鐘一打)

南無阿弥陀仏なーまーんだーぶー

(鐘一打)

南無阿弥陀仏なーまーんだーぶー 南無阿弥陀仏なーまーんだーぶー

南無阿弥陀仏なーまーんだーぶー 南無阿弥陀仏なーまーんだーぶー

南無阿弥陀仏なーまーんだーぶー

(鐘一打)

願以此功徳がんにしくどく 平等施一切びょうどうせいっさい

同発菩提心どうほつぼだいしん 往生安楽国おうじょうあんらっこく

(鐘三打)

 
 
 


浄土真宗本願寺派のお経、仏説阿弥陀経。全文。よみかな付。お寺参りの時の経本持参代わりに。
 

 
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したがって、意味のある文章を途中で切っている箇所もあります。
PDF版では極力意味のある一文を改行で区切ることがないようにしています。
 

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仏説阿弥陀経(ぶっせつあみだきょう)(縦書き)

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