PAGE TOP

RCトラック(スカニア R620)の組み立て・・その5

スカニア R620 フロントアクスル

タミヤの1/14 大型ラジコントラック「スカニア R620」の組み立て説明書にある工程は全部で51工程。
今回は「8 フロントアクスル」。


工程8 「フロントアクスル」

スカニア R620 フロントアクスルここではフロントアクスルと6個のダンパーを組み立てる。

パーツはダンパーの頭は樹脂製だが、その他のパーツはすべて金属製。
プラ・樹脂パーツと違ってランナーから切り落としたゲートの処理も少なく、単純に組み立てるのみ。


スカニア R620 ダンパーの構成部品ダンパーの構成部品はこんな感じで6組のダンパーとして組み上げる。


スカニア R620 ダンパーの組み立てシャフト部にはグリスを塗布して動きを滑らかにする。


スカニア R620 ダンパーの組み立てシャフトの先端はネジが切ってあり、樹脂製の頭のパーツにねじ込む。

2~3個は樹脂製の頭のパーツを手でつまんでシャフトをねじ込んでいたが、さすがに手が痛くなる・・

プライヤ等で挟むと傷がつくので小さいモンキーレンチを使った。


これもグッと挟むのではなく、少し隙間があるくらいに軽くはさんで、回り止め程度にしておいた。

スカニア R620 ダンパー組み立て後は、指で挟んで伸ばしたり縮めたりしてグリスをなじませる。


スカニア R620 ダンパー 組み立て完了ダンパー6組、組み立て完了。


スカニア R620 フロントアクスル構成部品フロントアクスルのパーツはすべて金属製。


スカニア R620 フロントアクスル 組み立て完了フロントアクスル、組み立て完了。


 

「スカニア R620の組み立て」次の記事(その6)
「スカニア R620の組み立て」前の記事(その4)

 



趣味の部屋 スマホ/タブレットサイト 趣味の部屋 PCサイト