PAGE TOP

’68 スズキ フロンテ 360 (アリイ:マイクロエース 1/32)

アリイ 1/32 スズキ フロンテ


1/32 オーナーズクラブシリーズ No.26
’68 スズキ フロンテ 360

 
株式会社 マイクロエース(有井製作所(アリイ))
購入年月・・忘れた
購入時価格 ¥600


スズキの初代・フロンテが登場したのが1962年。

1963年にガソリン・エンジンオイル自動混合方式のエンジンになり、1965年にはエンジンオイル直接噴射方式のエンジンが採用されている。
いわゆる「CCI」。
スズキの2サイクルエンジンのバイクのダイナモケースにはもれなくこのエンブレムがついていたような気がするが。

1967年にモデルチェンジされて2代目となり、名前にも360がついて「フロンテ 360」となったようだ。

倉庫に入れる前に簡単な製品レビューを備忘録がわりのこのHPに残しておこう。

 

パッケージ

アリイ 1/32 フロンテ パッケージ

(写真上) パッケージ側面には上面と同じ絵と解説が書かれている。

 

アリイ 1/32 フロンテ 解説

(写真上) 解説には、「モーターサイクルの世界で1955年にスズキライトと命名された4輪ミニカーを発表して大成功~。その勢いを駆って軽自動車の分野へ進出。」と書かれている

1968年に発売されたとなっているが、wikiによると67年発売で、68年にはフロンテSSがラインナップされたようだ。

どちらが正しいか?
・・わかりません。

 

キット構成

アリイ 1/32 フロンテ キット構成

(写真上) キット構成。

 

アリイ 1/32 フロンテ パーツ

(写真上) 軽自動車とあって、パーツは少ないが、ドアの内張、シフトレバーらしきものもついている。

下に4つ並んでいるとなりがハンドル、そのとなりはたぶん、ホイールキャップか?
組み立て説明書が袋に入っているので開けなかった。
・・従って、よくわからん。

 

アリイ 1/32 フロンテ 車体

(写真上) 全長は90mmほど。

このシリーズの軽四、総じてかわいい。

 

アリイ 1/32 フロンテ デカール

(写真上) デカールもついているが、ちょっとこの車には似合わないかな。

せめてナンバープレート用のものが入っていてほしかった。

 

 


趣味の部屋 スマホ/タブレットサイト 趣味の部屋 PCサイト