PAGE TOP

RCトラック(スカニア R620)の組み立て・・その11

タミヤの1/14 大型ラジコントラック「スカニア R620」の製作(組み立て)。
組み立て説明書にある工程は全部で51工程。
今回は「17 ダンパーの取り付け」。


工程17 「ダンパーの取り付け」

スカニア R620 ダンパー取り付け組み立て図

(写真上) ダンパー取り付けの組み立て図

 

スカニア R620 ダンパー

(写真上) ダンパーは「8 フロントアクスル」(RCトラック(スカニア R620)の組み立て・・その5)で組み立て済みのもの

これを使って 「16 リヤアクスルの取り付け」(RCトラック(スカニア R620)の組み立て・・その10)で組み立てたリヤアクスル・・デフギヤボックス・・をフレームに固定する。

スカニア R620 ダンパー

(写真上) ダンパーの可動する方(写真の左側)は段付きネジでリヤアクスルに止める
その際、ロックナットを使用。

ダンパーのケース側(写真の右側)はフレームに固定。
こちらはネジロック剤を塗布。

 

スカニア R620 ダンパー取り付け

(写真上) ダンパーを取り付けた状態

 

スカニア R620 後輪ダンパー

(写真上) 組み込み完了

こちらは上下逆さまから見た状態。

 

スカニア R620 後輪ダンパー

(写真上) フレームを正立状態にするとこんな感じになる

ここまでの工程で、フロント、リヤともにダンパーが付いたことになる。
このダンパーはオプションとしてアルミオイルダンパーが市販されているようだ。

アタイはフローリングの室内での走行のみを考えているので・・不要かな?
お小遣いもないし・・

 

 


趣味の部屋 スマホ/タブレットサイト 趣味の部屋 PCサイト