PAGE TOP

CDラック・改 飾り棚

CDラック・改 飾り棚


模型の飾り棚に使おうと思って分解してしまっておいたCDラック。
プラモデルを飾る棚はちょっと大きめの物を作ったので存在すら忘れてた。

 

家の中ひっくり返して探し物をしている時にこれがしまってあるのが目に付いた。
・・こんなん、いつまでも捨てないでしまっておくから、足の踏み場もない状態なのだが。

奥行きが15cmほどなのでプラモデルを飾るにしては小さい。
が、Nゲージのジオラマくらいなら飾れるか?

ということで、引っ張り出して飾り棚として整備することにした。

ウ~ム、バラしてしまってあったからあまり場所を取っていなかったが、組み立てると場所をとってしまうのだが・・

 


 

CDラック

(写真上) ひとまず、床の間に置いてみる
・・父親のツボが邪魔なので隅っこに移動 (^^;

棚板2枚で3段。
幅46cm、高さ46cm、奥行18cm。

このままNゲージの車両やらストラクチャーを入れるだけでも良いのだが、せっかくなので奥の方も良く見えるようにLEDで照明をつけることにした。

 

照明

LEDストリップライト

(写真上) 使用したのはLEDテープライト

LEDストリップライト 電球色 無段階調光 間接照明 ledテープ 5m 12v
いろんな色に変えられるものではない。

リモコン操作で電球色と白っぽい色、明るさなどが調整できる。

 

LEDテープ試験点灯

(写真上) これが電球色

LEDテープ試験点灯

(写真上) もっとも白くした状態

ちなみに、テープを丸めたまま点灯させてはいけません。
が、ちょこっとだけなら・・という誘惑にすぐ負けてしまいます (^^;

 

棚板

(写真上) LEDテープを取り付けるのは2枚の棚板と天板の下側、計3ケ所

 

LEDテープ切断位置

(写真上) LEDテープは小判型の銅メッキがある部分で切断

 

最前列のLEDは樹脂アングルで隠す

(写真上) 最前列のLEDはL型の樹脂アングルで隠す

アングルは両面テープと瞬間接着剤を使って貼り付けることにした。

 

LED設置

(写真上) 5mのLEDテープは3等分した

テープの端にはDC電源プラグとリモコン受光部があるので、これを一番下側の棚板にとりつけることにした。
リモコン受光部にはアングルがかからないようにもしておいた。

テープの端切れ部分・・もったいないので貼り付けた。

 

LED試験点灯

(写真上) 試しに点灯
問題なさそう。

 

全棚のLED設置完了

(写真上) 3枚の棚板/天板に取り付け完了

 

全棚のLED点灯

(写真上) 全て接続できたところで、もう一度試験点灯

 

コネクタで接続

(写真上) 各棚板間の配線は切り離しが可能なようにコネクタで接続

 

CDラック 背板 穴あけ

(写真上) 配線は背板の外側を通すために背板に穴あけ

なお、各段にはNゲージのジオラマ用の照明用LED、20~30cmでも車両が動くように走行用電源の配線をしようと思っているので、その分の穴あけもしておいた。

 

LEDテープ点灯状態

(写真上) 白っぽく点灯させたところ

 

LEDテープ点灯状態

(写真上) 電球色ぽく点灯させたところ

 

LEDストリップライト リモコン2種

(写真上) 右のリモコンが今回のLEDテープのリモコン
簡単な調光しかできないので、簡素。

左のが、固定式レイアウトに取り付けているLEDテープのリモコン。
こちらはいろんな色に変更できるので結構ボタンの数も多い。

 

CDラック 背板 配線

(写真上) 裏っかわに覗いている配線は、ジオラマの配線をするときに綺麗にしよう
という気持ちでいるが・・

 

シナ合板をベース板に使用

(写真上) ジオラマを棚板に作りこんでは、LED照明にトラブルがあったときに交換も何もやりにくい
なのでシナ合板の上に作りこんで棚板の上に置くことにした。

 

 


趣味の部屋 スマホ/タブレットサイト 趣味の部屋 PCサイト