50 Hz、60 Hzの交流電化区間と直流電化区間を直通して走行できる電気機関車として開発されたEF81形機関車。300番台は関門トンネル内の滲み出す海水の塩害による錆びを防ぐために車体はステンレスコルゲート貼りとなっている。昔撮ったEF81の写真もいくつか出てきた。我が家に在籍するNゲージのEF81形機関車は・・
山陰本線 折居-周布
昔撮った写真。
1980年(昭和55年)頃の山陰本線 折居(おりい)-周布(すふ)間にて。
最近では折居駅の東にある踏切が、「少女レイ」(みきとP)のMVに登場する踏切として話題になっているようだが、これはもっともっと東。
空が黄色っぽく見えるのはフィルムの退色。
フィルムスキャナーで読み取ったのも20年くらい?前であるが、その時はもう退色が進んでいた。
エアコンがない客車、窓は全部開いてる。
茶色や青色の客車。
これを見ているとNゲージの世界でも茶色一色や青色一色の編成にこだわらなくてもいい感じに思える。
屋根上はかなり黒っぽい。
こんな感じの風景、Nゲージでも再現したいなぁと思う。