LinkStation LS-WX3.0TL/R1

スカパーHDから高画質で保存しておきたいものを録画するためにLinkStation LS-WX3.0TL/R1を買ってみた。

LinkStation LS-WX3.0TL/R1

念のため、スカパーのチューナーとLinkStationはハブを一つ追加してこの機器だけを接続することで、他のトラフィックに影響がないように分離しておいた。

LinkStationの電源スイッチをAutoにしておくと、予約録画の開始3~4分前にちゃんと電源も入った。

録画終了後、しばらくアクセスがないとちゃんと電源も切れる。

..が、録画した物を再生しようすると...スカパーのチューナーは、電源が切れている機器の電源を入れてまでも探そうとはしない。まぁ、これをやられたらあちこちの省電力対応のUSBディスクの電源が入りまくったりして..

今のところ、録画してものをどうやってフォルダー分けして管理するのか判らない。

もしかして、この組み合わせだとできない?

フレッツ・テレビ

我が家の地デジのアンテナとなるべきはフレッツ光ネクストのハイスピートタイプのフレッツ・テレビ。
今まではBフレッツだったので、回線を変更した。

壁から光ファイバーを取り出していたが、なにせBフレッツ初期のものなので光ファイバーもいかにも折れそう。
そのため、回線終端装置は動かさないよう壁にひっかけていた。
回線終端装置の次にはNTTのお世辞にもカッコが良いとは言えないルータがある。

Bフレッツ 旧回線終端装置

 

今回の工事では光コンセントから多少柔軟性のあるケーブルに変更された。
また、回線終端装置、ルータ、テレビ出力が一体となって一つの筺体になってスッキリした。
..写真は仮置きの状態で、ケーブル類がスッキリしていない(^^;

Bフレッツ 回線終端装置、ルータが一体化した GV-ONU

 

我が家では、このテレビ出力から壁内の既存の同軸ケーブルへ逆おくり。
風呂場の天井裏にはUVとCSの混合機と各部屋への分配機がある。
CSのパラボラはそのまま残すので、CATVからの入力線を回線終端装置からのテレビ出力からの同軸と入れ替えるだけ。

天井裏の混合器

ちなみに、NTTでもテレビ分の工事もやってくれるそうだが、経費節減。自分で直前にやっておいた。

工事は1時間程度で無事完了。

スカパーのチューナーが地デジのチューナーを持っているので、ひとまずこれを使って既存のテレビで見てみた。
ホー、これが地デジですか。綺麗なことは綺麗ですなぁ~

世の中では地デジの普及率が83%を超えたらしい。
一応我が家も仲間入り。



SP-HR200Hというチューナー

標準画質のスカパーチューナーからHD対応のチューナーに変更するとき、次のことをもくろんでいた。
・きれいな画質で残したい映画はLinkStationにハイビジョンで録画して、そこで保存
・スカパーはコピーワンスであることやLinkStationのディスク容量にも制限があることから、それ以外の映画等は今まで通りアナログ出力からMTV2000でキャプチャーしてLinkStation以外のディスクに保存

チューナーを買うとき、ソニーのチューナーを調べていたら、「HDMIケーブルを接続した状態だとS1出力が4:3になり、しかもその中で縦長で表示される」という記事があった。

じゃあ、スカパーブランド(HUMAX製)のチューナーじゃ、ということにしたのだが..
なんと、こちらも同じ結果になるではないか..

・HDMIケーブルを接続するとS1端子、黄色の映像端子からの出力は左右が黒い枠でカットされせ狭まり、中に表示される映像は縦長になる
・チューナーの設定で16:9、4:3のいずれにしても結果は同じ
・HDMIの出力を自動にしてもスルーにしても結果は同じ
・HDMIのケーブルを外すとアナログ出力は正常なサイズになる

縦長の状態でキャプチャーしたものをテレビに表示し、テレビ側の設定を変更すれば普通に見られるが、パソコン上で表示すると縦長のまま。
すると何ですか..アナログでキャプチャーしたければ、HDMIのケーブル自体を外してアナログチューナーとして使えということ?

もしくは、録画や再生の都度、HDMIケーブルを差したり、外したりしなさいってこと?

念のため、サポートにも確認したが、S1端子、映像端子からの出力を左右フルサイズで表示するにはHDMIケーブルを抜いてくれとのこと。

抜き差しが前提なら、HDMI端子をフロントに作ってくれぃ。

標準画質で録画するときも、このチューナーを使えということか。
アナログキャプチャーというのはもう捨て頃ということか。
でも、なんで今時コピーワンスなんじゃ。
LinkStationに保存していたら、再生するのもこのチューナーでなければできない。録画しているときは、再生もできんということか。

ウ~ム、使えんチューナーじゃ。もっとも、SONY製もだが..
アナログチューナーに戻したくなってきた。

ついでに、ブツブツ言うと…
アナログでキャプチャーするのは番組開始の前後のCMと途中のCMをカットするため。
市販のレコーダはパソコンでの編集に比べて操作性が劣るし、かといってハイビジョンの編集はパソコンでは…

チャンネルによっては映画の途中に番組CMが入るチャンネルもある。
著作権保護はわかるけど、じゃぁなんですか、有料放送なのに、映画の放映権を買ったら、途中でぶったぎってCMいれてもよいと。
テレビで放送する映画はテロップ流し放題だし..
著作権より、放映権の方が上ということですか..ブツブツ
ハイビジョンはそれでなくてもディスク容量を食うから、CMまで保存したくないんですけど..

..でも、高画質で見たい(^^;
..おじさんは、わがままです..

よし、高画質はレンタルDVD、ブルーレイじゃ。
..買えないのでレンタルです (^^;

我が家の地デジ対策開始

最近、地上波のアナログ放送も番組によっては16:9のサイズで放送されるものが増えてきた。
我が家のテレビは地デジには対応していないが、一応16:9の液晶。
4:3のアナログ放送は左右が黒くなっているところに、さらに16:9で放送されるものだから上下も黒くなる。
結局上下左右が黒い枠で囲まれた間抜けな状態。

最近は子供(と、いってももう大人だが))もつまらない番組の多さにチャンネルをクルクル切り替えるザッピング指向。まぁ、夕食時くらいはという惰性で見ている感じ。

テレビ側でサイズを切り替えて表示すればフルサイズで表示されるのだが、チャンネルを切り替える度に画面サイズを切り替えるのも面倒ということで、上下左右を黒枠で囲まれた、小さい枠の中で見ている。

アナログ放送終了まであと1年。ぼちぼち我が家でも地デジ対策をすることにした。
現在はCATVであるが、ランニングコストを考え、フレッツテレビにすることにした。

そのまえに、ひとまずスカパーをHD対応のチューナーに変更。
今だとチューナーをHD対応に変更して、録画機器を購入すると8,000円分の視聴料が割引になるから。

これまでは2代にわたってソニー製のチューナーを使用してきたが、3代目チューナーはスカパーブランドのものにしてみた。
届いたチューナーは、…なんでこんなにデカイんじゃ..

 

デカイ..スカパーブランドチューナー

DVDのバックアップ

スカパーなどからキャプチャーした映像はDVDに書き込んで保存しておいたが、年末に引っ張り出してみると読めないDVDが続出。

書き込んで数年が経過したものもあったが、それにしても読めないのが多すぎる。

読めないDVDは同じころ書き込んだものらしい。ノーブランドの安売り品を買った時期があったがそれが原因か?

ちゃんと、ラベルまで印刷してあるから、読めないとわかるとなおさら惜しい!

ということで、年末に1TbyteのUSB接続のディスクを買ってDVDのバックアップをとることにした。

…DVDのバックアップは結局ハードディスクか..

ただ、ハードディスクは壊れようによっては全てのファイルが読めなくなるのが痛い。

そのため、そのハードディスクのバックアップとしてさらにハードディスクを追加。
20100524-pc01

1Tbyteでは足りないので、2Tbyteのディスクを2本を追加し、COREGAのケースに入れることにした。

CG-HDC2EU3100は2本のディスクを格納でき、2台別々のディスクとしても使用できるし、RAID1も組めるものである。

私にとってのメリットは電源コードが減らせること。

もちろん、もっと多くのディスクを格納できる筺体もあるが、キャプチャーした動画を見ているときに何本ものディスクが回っている必要もないので2台くらいが適当かな~、というところ。

更新頻度も低いファイルばかりだからRAID1で常に2本のディスクを回している必要もないので、2台のディスクを別々のドライブとして認識できるようにして使うことにした。

バックアップ用にはさらにディスク2台と筺体が必要になるのでが、…そこまで予算が行き届かなかった。
20100524-pc02

結局手持ちのDVDは計5Tbyteのディスクに収まることになった。

あと1筺体買ってバックアップが取れる状態になれば、我が家からDVDは一掃か。

 

ちなみに、CG-HDC2EU3100はeSATAとUSBのどちらでも接続することができる。

ためしにP4i945GCのマザーボードにeSATAで接続してみたが、あいにくポートマルチプライヤに対応していないようでハードディスクは1台しか認識できなかった。

もちろんUSB接続では2台のディスクは認識できるので問題はなかった。

..ただ、難を言えばLED。もうちょっと暗くならないかなぁ。

最近の製品全般だろうが、LEDがついていますよと自己主張しすぎ..

1 2