XJR1300整備メモ …覚えてるのだけ

日付 オドメーター 整備記録
2015年10月31日 30457km フロント、リアタイヤ交換
2014年11月   8回目の車検
2012年11月16日 29284km 7回目の車検
2010年11月12日 29284km 車検
2010年11月 6日 29257km オイル、エレメント、リヤブレーキパッド、ブレーキフルード、クラッチフルード、プラグ交換 チェーン調整
2010年 5月 3日 27549km バッテリー交換
2008年11月11日 26309km 車検
2008年4月20日 23975km ブレーキ、クラッチフルード、プラグ交換
2008年3月22日 23603km カムカバーガスケット、エンジンオイル、フィルタ交換
2007年4月14日 21092km ヘッドライトバルブ交換
2006年11月14日 20138km 車検
2006年6月24日 17184km エアフィルタ、ブレーキ、クラッチフルード交換
2006年6月10日 17119km フロント、リアタイヤ、エンジンオイル、フィルタ交換
2005年5月22日 13919km ハンドルポスト、プラグ交換
2005年4月03日 13851km ヘッドライトバルブ交換
2004年11月10日 13629km 車検
2004年10月24日 13591km クラッチフルード交換
2004年 8月27日 13545km オイル交換
2004年 5月 1日 12952km バッテリー交換
2003年 9月 9日 12868km フロント、リアブレーキパッド交換
2003年 8月29日 12842km ウインカーパイロットランプLED交換
2003年 1月28日 12098km 小掃除 プラグ交換
2003年 1月25日 12033km マフラー交換(SP忠男 Exhaust System for YAMAHA XJR1300/1200 PureSport TwoTail)
2002年11月16日 11863km 車検 オイル、オイルフィルター、ブレーキフルード交換
2001年10月 5日 10700km オイル交換
2000年11月13日 8916km 車検 オイル、クラッチ、ブレーキフルード交換
2000年 5月 4日 7600km プラグ交換
2000年 4月29日 7450km ミリテック注入 効果不明..
2000年 1月23日 7200km オイル交換
1999年 8月 1日 5960km リアタイヤパンク2ヶ月半後の10月16日、交換完了
1999年 7月 3日 50XXkm リアブレーキパッド交換
1999年 ? 4XXXkm オイル交換
1999年 1月23日 1200km 初回点検オイル、フィルター交換
1998年12月12日 330km ガスコックからのガス漏れでシリンダヘッドが黄ばむ。クレーム処理でガスコック交換&ヘッド再塗装
1998年11月29日   新車で購入

XJR1300 タイヤ交換

BT020

最近めっきりご無沙汰のバイク。
いざ、乗ろうというときのためにバッテリーの充電だけは欠かさずやっているのだが、一番の心配はタイヤ。

たまに乗ったとき、強めのブレーキをかけるとリアがツーッと滑る。
さすがに、こりゃ危ない。

前回交換したのが、2006年6月のハズ。
タイヤの刻印を見てみるとちゃんと06年の21週製造となっていた。

走行距離は伸びていないのでヤマはあるのだが、製造から9年が経過してゴムが硬くなっているようだ。

・・ということで交換することにした。
と、いってもこれは自宅ではできないので、ショップに依頼。

BT020
これまでついていたのはブリヂストンのBT020。

特にタイヤにこだわりがあるほどテクニックがあるわけではなく、こだわりがあるのは財布への影響度。

今回、BT020とBT016が同価格で売られていた。
本来ならBT016の方が高いらしい。

と、いうことで割引率の高さからBT016を選んだ・・
いいんです。あたいはそんな選び方でいいんです(^^;

メーカーのカタログによるとBT016は、「80’sカスタム車に最適なスポーツラジアル」となっている。

我が家のXJRはそこまで年代物ではないけれど、すでに17年となるミレニアム以前の’98年物。

いゃ~、もうそんなに古くなっていたんですなぁ。

もうバイクは買い換えることはないので(?)、これを乗りつぶすことになりそうですわ。

ブリヂストン BATTLAX BT-016 PRO
フロント

ペイントも綺麗な交換直後のタイヤ。

ブリヂストン BATTLAX BT-016 PRO
リヤ

ショップから家までの道のりは20km弱。
家に帰り着いた時点ではこのペイントは消えていなかった・・
翌日、20~30kmほど走って消しておいた(^^;

まぁ、いくら鈍感とはいえタイヤを交換した後の乗り心地がいいのはよくわかる。
いゃ~、いいもんですわ。

今回買ったタイヤの製造時期はフロントは今年の38週、リアは40週。
だいたい9月から10月頃か。
長期在庫ではなく、出荷後間もないタイヤであった。

タイヤの製造年の刻印
ちなみに、タイヤの製造時期は側面に刻印されている4桁の数字。
下2桁が製造年、上2桁がその年の第何週に製造されたかを表している。

…3桁の場合、そのタイヤは2000年よりも前に製造されたもの。
すでに15年以上経過しており、結構劣化しているかも。

ウインカー 球切れ

車検をとって3日目のXJR1300。
久々に乗ってみることにした。

途中で右側のウインカーのインジケータの点滅速度がやたら速いのに気がついた。
右側の前のウインカーがついていなかった。

やれやれ、車検当日でなくてよかった。
XJR1300ウインカー

バルブは12V-21W。
買ってこなくちゃ。

XJR1300 7回目の車検

数年前は新しいバイクが欲しいなぁと思った時期もあったが、今はすっかりその熱もさめ、それ以上に昨年、今年とほとんどバイクに乗る機会すらなかった。

そんな中で迎えたXJR1300の7回目の車検。

先日、洗車と一通りのチェックをやって、車検場の予約もやっておいた。

車検場の予約は以前は音声応答による電話予約であったが、今年の春にうけたW400の車検の時にはインターネット予約になっていた。

これだと、空きの状況も分って便利。
二輪の場合、雨の中を車検にでかけるのも億劫だから天気予報を見ながらの予約となるが、電話予約だと空きが分らず、入力のやり直しが不便。

前回の車検のときは車検場の工事のために混雑して予約がとれなくなっていたが、…空き状況を見るとずっと空きだった。

で、昨日の木曜日にいざ、車検。

重量税の印紙や用紙を購入し用紙に記入して受付、9時にラインに並ぶ。

灯火類のチェック、打音検査に続いて、マフラーを交換しているということで音量チェック。

テスターに乗って、メーター、前後のブレーキのチェック後、最後のヘッドライトの検査。

何度やっても緊張するなぁ、と思いながら結果を見ると「もう一度」の表示。

あちゃ~、と思って、一回シートに座りなおしてハンドルをこちょこちょとひねって体制を立て直す。
アイドリングを低めにしているのでちょっと回転を上げてみた。

ふたたび検査の機械がチョコチョコ動いて・・・「●」。

一安心。

今回から車検証が水色系の用紙に変わっていた。

いつもなら、ここで記念撮影をするのだが今回はデジカメを忘れたのでパス。
帰って気がついた。携帯にもカメラついてるんだった。

ちなみに、今回車検場でバイクは一台も見かけなかった。
いつもなら、所要時間30分以内といえど、数台は見かけていたのだが。

費用

OCR用紙代 ¥20
検査登録印紙代 ¥400
審査証紙代 ¥1,300
重量税 ¥4,400  
自賠責 ¥14,110 前回は¥13,400
整備  
今回は家にありあわせの油脂類のみ。
オイルは本格的に乗る春ごろ交換・・か?
合計 ¥20,230  

久しぶりにバイクに乗ったが、一度でかけるとそのままズズッ~と走りたい気持ちになる、「ひきこもりおじさん」なのであった。

XJR 6回目の車検

XJR1300、いよいよ13年目に向けての車検。
整備はほどほどにやったので、いざ車検の予約を、と月曜日に電話をする。
ところが、ずっと一杯で、予約を取れたのが金曜日。
こりゃ~ヘッドライトの検査で引っ掛かったら時間がかかるかもと思い早めに出発。

重量税の印紙や用紙を購入して、開始時刻の8時45分にラインに並ぶ。
習志野検査場は自動車用のラインが5本、二輪用が1本。

ところが、自動車用のライン2本が工事中。
こりゃ~混むはずだわ。

二輪車のトップとして、検査官の登場を待つ。
いつものように、灯火類のチェック、打音検査に続いて、マフラーを交換しているということで音量チェック。
これまた、いつものように恐る恐る4,000rpmまでエンジンを回す。

無事通過。ひとまずホッと一安心。

テスターに乗って、メーター、前後のブレーキをチェックをすませ、いよいよヘッドライトの検査。
...ドキドキするなぁ~。
前回、ライトの検査は3回までと言われているのでプレッシャーが..

ちょっと回転を上げて検査の機械がチョコチョコ動いているのを見ていた。
結果は一発合格。

いや~、良かった良かった。

9時10分には新しい車検証を手にしていた。

XJR1300 車検場にて

費用

OCR用紙代 ¥20  
検査登録印紙代 ¥400  
審査証紙代 ¥1,300  
重量税 ¥4,400  前回は¥5,000だった
自賠責 ¥13,400  
整備 ざっと¥22,000  

ショップで、オイル、エレメント交換、チェーン張り
自分で、リアブレーキパッド、プラグ、ブレーキフルード、クラッチフルード交換等
合計 ¥41,520  
1 2