日本潜水艦 伊-1&伊-6

伊-1 & 伊-6
1/700 ウォーターラインシリーズ No.431
日本潜水艦 伊-1 & 伊-6

株式会社 アオシマ文化教材社 ¥800 (税別)
2011年04月購入

1/700スケールという小さいスケールの中でももっとも小さい部類か。
伊-1は全長97.5mというから、1/700で約14cm。

結構簡単に作れると思う・・しかし、ちぃちゃい分、今作ってはなくなる可能性が高い。
やっぱ、他の艦船と一緒に作って共に飾るのが吉。
という、理由から製作に着手せず。

ウ~ム、本当に集めるだけで作る前に息絶えるのではなかろうか。
作る時期もボチボチ考えんとなぁ。

1/100マスターグレードモデル MSN-02 ZEONG 「ジオング」

MSN-02 ZEONG
ジオン公国軍
ニュータイプ戦用モビルスーツ
MSN-02「ジオング」

バンダイ ¥6,000 (税別)

2011年の誕生日に、前年の誕生日プレゼント・MS-09 DOM 「ドム」に続いて子供に「買ってもらった」ガンダムシリーズ。
 
 
MSN-02 ZEONG
パーツも結構多くて、ランナーつきのパーツが15種、17個、それに、スカート部。
このシリーズのカラー写真もある組み立て説明書の中には、読み物的な部分もあり、これを読んでいるだけでも面白い。
 
最近のガンダムは話がよくわからん。
やっぱ、ガンダムは最初のシリーズとかたくなに思い続けるおじさんであった。

 
 
ちなみに、このシリーズは対象年齢15才以上と書かれている。じっくり仕上げてね、という感じか。



MSN-02 ZEONG

誕生日に、子供からプレゼントとしてジオング(MSN-02 ZEONG)のプラモデルをもらった。
毎年プラモデルをもらうようになって久しい。
この歳になって、誕生日なんてと思っていたが、やっぱもらえるものがあると嬉しい!?
 
MSN-02 ZEONG

昨年もらったのが、MS-09 DOM。

こちらも、まだ作らずに置いてある。
今回のジオングは結構パーツも多く、箱の高さもドムに比べると高い。
MSN-02 ZEONGとMS-09 DOM

・・中身を箱から出したら、なかなか収めなおすことができなかった。
メーカもシリーズを通して、箱の縦、横の大きさは揃えようとか、過度に大きくならないようにしようとかいろいろ考えてるんでしょうなぁ。

電気機関車 静態保存マップ

Googleマップ上で電気機関車が静態保存されている場所をマーキングしてみました。
選択ボックスを変更すると、機関車別に静態保存機関車がある公園のマーカに切り替えることができます。

地図が読み込めませんでした。

今年初めてのツーリング

3月の東日本大震災の被害を受けたわけではないが、被災された方々のことを思うとバイクで遊びまわるのもいかがなものかと、ずっと自粛。
東北に観光にいかなくても、いろいろと支援はあるかなとも思い、過度な自粛じゃないんですけど。

しかし、バイクも一度は乗っておこうかなと思い、23日に友人と銚子に行ってきた。
バッテリーは頻繁に充電していたため問題なし。
さすがに、1年間ほったらかしだったので、タイヤの空気圧は前後とも減っていたが。

取手市から国道356号で利根川をずっと銚子まで。
途中、利根川にかかる神埼大橋は、震災の影響で全面通行止め。
まだまだ、いろんなところに影響が残っているようだ。

銚子電鉄 犬吠駅付近
銚子電鉄は元気に走っていた。

いつものように、銚子電鉄の犬吠駅に寄ってぬれ煎餅を買ったが、いつも買うはねだしは無かった…

ところが、帰りに道の駅、水の郷さわらで、銚子電鉄がぬれ煎餅はねだしを売っていた。休日などに出店しているらしい。

こりゃ、次からは銚子までいかなくても..
いやいや、煎餅を買うのだけが目的じゃなかった..

天気もほどほどで、さほど寒くは無く、バイクも多かった。
いゃ~、久しぶりのツーリングで疲れた。ということで、煎餅を片手にビールを飲むのであった。

ぬれ煎餅

1 2 3