Nゲージ・給水塔

以前、我が家のNゲージのレイアウトにもエッチングキットの給水塔があったが、今では解体され、行方不明。

先日、ターンテーブルのキットを買ったのだが、ボチボチ、老後のレイアウト作成に向けてちょこちょこといろんなものを集めようかなと思い始めた。

ワールド工芸 東野風ポンプ小屋給水塔キット

ターンテーブルがあれば、機関区セクションとして給水塔も欲しい..ということで、ワールド工芸の東野風ポンプ小屋給水塔のキットを購入。

給炭台についても調べてみたが、KATOのはどうも、給水塔とともに日本ぽくないし..

今、手に入りそうなのは、モデルワークスの大型給炭塔とクレーンのキットがある。

しかし、ちょっと立派すぎる..

WindowsServer2008R2

WindowsServer2008R2のActiveDirectoryのポリシーで、ドメインに参加してきたクライアントのデスクトップに共有サーバのショートカットを作成する設定をしてみたところが、ショートカットができないクライアントが..

OSはWindowsXP SP3。

よ~く調べていったらKB943729があたっていなかったのが原因らしい。

これをインストールしたら、ショートカットが無事作成された。

めでたし、めでたし。



9600形機関車

久々にNゲージの機関車を購入。

KATOの9600形機関車のデフなしとデフ付きの2両。

KATO 9600形機関車

最近、Nゲージの機関車は買っていなかったが、Nゲージサイズといえどもどんどん精密になって、ちゃんと煙室の艶のない部分の表現とボイラーラギングの艶のある部分が表現されているんですなぁ。感心、感心。

ちなみに9600形といえば、大正生まれ。

本線上の蒸気機関車がさよなら運転をした後も、入れ替え機として最後まで残った機関車。

あまりスタイルが良いとはいえないが、見なれれば愛らしく感じ、いろんな地方の本線や入れ替えに使われていたため、どんなレイアウトにも似合いそうだ。

..私の好みでいえば、やはりデフはない方がいい。もう1~2両は増備したいなぁ。

Nゲージターンテーブル

数年ぶりにNゲージ関連のものを購入。

ワールド工芸 下路式ディスプレー用ターンテーブルである。

うまく作れば..結構リアルにできそう。(当然か..)

電動式に改造することを考えるより、可動式はトミックスのに任せて、素直にディスプレーに留めておいたほうが無難みたい。

だいたい、構想ばかり大きくなって、そのまま放置するパターンが多い私だから。

ワールド工芸 下路式ディスプレー用ターンテーブル