ヴォクシー 最高燃費記録

青森-恐山に行ってみたくて、フラ~と東北自動車道経由で青森県は恐山に。

その後、下北半島本州最北端の大間町、陸奥湾沿いに走って津軽半島は竜飛崎。
奥入瀬、十和田湖に戻って、そのまま男鹿半島一回り。

山形・羽黒山で五重塔を見て、最後は喜多方でラーメンを食べて帰宅。

車中三泊、ビジネスホテル一泊の四泊五日、総走行距離2,200km。

我が家のヴォクシーのこれまでの燃費のベストは、国道1号、2号を使って広島に行ったときの11.8km/l。
ところが、今回はそれを大幅に上回る12.5km/l、14km/l、14.3km/lを記録した。
14.3km/lの時は、満タンで770kmも走っていた。

高速道路での移動が多いと思ったので、タイヤの空気圧はやや高め。
行きの高速道は渋滞があって、宇都宮までは速度も70km/h程度。帰りの高速道もひどい雨で80km/h。
東北各地では渋滞もなく、信号も少なく定速を維持。
ちょうど良い気候だったのでエアコンはほぼ未使用。

良い条件ばかりだった。

各地では、景色を見るためにあちこちで停車したかったのだが、どこに行っても車道と歩道が分離されて縁石があり、気軽に停車できる路肩もない。やむなく、ずるずると走りっぱなし。

景色を見るためにブラ~とでかけるならやっぱ、バイクがいいなぁ。

ただ、今回はあちこちで雨に見舞われたし、宿の予約もせずフラ~と出かけたので、こんなときは車中泊ができるワンボックスは便利。

さて、次回はどんな感じでフラ~とでかけようかな~。

リンクシアター LT-H90WN

パソコンで録画したものを寝室のテレビで見るために、古いパソコンを使っていたが、やはり騒々しい。
で、2ヶ月ほど前にバッファローのリンクシアターLT-H90WNを買った。

LANケーブルの受け口は壁に埋め込んであるのだが、あいにくテレビを置く位置とは離れていたので無線のLT-H90WNにしたのだが、我が家の無線LANの親機は54Mb/s。
標準画質なら問題はないが、ハイビジョンの画質だとコマ落ちとなる。
で、結局はフラットのLANケーブルで有線接続にしてしまった。

カタログによると、DivXで圧縮したものはサポートされていないようだが、最近のバージョンで圧縮したものは見ることができた。
数年前のバージョンのものは見られないものもある。
(どのバージョンが見られるかは調べていない。)

.iso形式のDVDもちゃんと読んでくれる。

また、このリンクシアターの電源を入れると、LAN上にあるLinkStationの電源も入れてくれて、結構便利。
..ただ、全部のLinkStationの電源は入れて欲しくないんだけど。

共有フォルダにパスワードをかけていると、そのユーザ名、パスワードの入力はちょっと不便だが、一度入力しておくと覚えてくれていて、次回アクセスしたときはパスワードを入れなくても良い。
..うん?ちょっと待てよ、みんなに見られるじゃん。

いろいろ便利だけど、テレビのサイズが大きくなると標準画質で撮りためたものより、最近LinkStationに撮りためたハイビジョン画質のものを見る機会が多くなってきた。

CMカットができない、LinkStationでは階層管理ができないなど不便な点も多いが、やはり高画質に慣れてくると..

ボチボチ、キャプチャー用のパソコンとMTV2000もお役ご免の日が近づいたか。



LinkStationとwol

バッファローのHPではWOLには対応していないらしきことが書かれていたLinkStation LS-WX。

電源スイッチは、OFF、ON、AUTOの切り替え式で、AUTOとしていれば、バッファローのソフトをインストールしたクライアントを起動すると、連動してLinkStationの電源も入る。

我が家ではAUTOにして使用しているのだが、先日、筐体の後ろ(基盤が入っている部分)を触ったら、暖かいではないか。電源ランプがついていない状態なのに..

ためしに、LinkStationに向かってpingコマンドを打ってみたら、ちゃんと?応答してくれた。

もしかしたら、電源スイッチがAUTOのときはOSは常時起動していて、クライアントから信号がくるとハードディスク部の電源を入れるというものなのか?でもって、一定時間クライアントから信号がこないとハードディスクの電源を切るのか?

基盤のコンデンサ類の寿命は大丈夫なんだろうか?

スカパーの録画に使っているのだが、ディスク以外が故障してもちゃんと直してくれるんだろうか?

ちなみに、LinkStationは録画データを他に持っていけない最終地点。

サポートに、別のLinkStationに移動はできないのか問い合わせてみたが、チューナー側のメーカーに聞いてくれとの事。

スカパーのチューナーはチューナーで、録画したものについては録画機側のメーカーに聞いてくれ。

どちらかと言うと、スカパー側の言い分に分があるように思えるが..