W400 おかーちゃん用から子供用に

W400まもなく車検。
 
ただ、おかーちゃんも乗らなくなったし、私も自分のバイクすら乗る時間が減ってる。
 
売却を考えていたのだが、ちょうど息子のカタナ400も車検時期が近づいているので、息子に譲ることにした。
 
こうすればたまにおかーちゃんが乗りたくなったときでも乗れるだろうから。
 
もちろん、カタナ400の売却代金は私のものだが..安かった~。
 
損した気分なんで、私もW400しっかり借りなきゃ..ガソリン代息子持ちで。

続々と新型バイク登場

3月11日にCB1100を発売したホンダ。

つづいては3月18日にVFR1200F、3月30日にはVT750Sを発売するそうな..

他にも原付二種スクーター、タイホンダのカブタイプなども出てる..

せっせとため込んでいたものを一気に放出したような感じで、どうしたんですか、ホンダさん。

 

それに引き替え、他の二輪メーカーは..ギブアップなのか!?



GT125 エンジンを洗おう

GT125 1号機のエンジン。
 
泥だらけになっていたのが気になっていたので洗おうと思った。
 
しかし、粘土質のような泥がこびりついていて、簡単には洗い流せなかった。
 
ポイントカバーなども痛みが激しいし、ネジ類も結構錆びてきている。
 
ということで、バラして洗うことにした。
 
..なんでもバラしたくなるのは癖である。
 
GT125 ラムエアヘッド
 
ヘッド部を洗い油に浸け置きして洗い中。
 
 
 
GT125 ラムエアヘッドを外す
 
シリンダ部をひとまずガムテープで覆い、エンジン本体を洗い始めたが、なかなか綺麗にならない。
 
..このまま放置か!?

がんばってるホンダ

先ごろのVT1300CXに続いて、いよいよCB1100も市販を開始したホンダ。

CB1300にもCB1300 SUPER TOURINGが追加されている。

VT1300CXに乗るのはちょっと気恥ずかしいような、CB1100はもうちょっとインパクトが欲しかったような….

 

生産終了という文字が並んでいた他の二輪メーカーのホームページもちらほらとnewの文字が見え始めたか。

しかし、リッターバイクのラインナップは寂しい限りである。

二輪車の出荷台数も減少の一途、ヤマハもかなりの人員削減をしたようだし、大型バイクももう終焉がちかいのだろうか….

 

ホンダといえば、CR-Zが登場。こっちはちょっと見に行ってみたい気がする。

公園の静態保存機関車

最近ほとんどバイクに乗っていない、というか行きたいところがなくなってきた。

以前はほとんど同じルートを走ってもそこそこ楽しんでいたのだが、最近はやっぱり飽きてきた。

目的をもって、公園に静態保存されている蒸気機関車を見に行こうツーリングなんかいいかなぁ。

と、昔作ったリストを確認しなおし、Google Mapでポイントしてみた。

公園の静態保存機関車

結構近場を通っていたのに見逃しているものもたくさんあったようだ。

しかし、いろんなサイトで調べてみると結構状態が悪くなっているものが多いようだ。

見に行きたいような、見てがっかりしたくないような…