CPUクーラのフィンの掃除

夜通し動かしているパソコンのCPUの温度が最近では夜中に70℃を超えてるみたいでアラームがでている。
通常時の夜間はあまり負荷はないので、おそらくウイスルスキャン時だと思うが。

ほぼアイドリング状態の朝6時過ぎごろでも47℃くらい。
こりゃいかんということでCPUクーラのフィンの埃を払うことにした。

スプレー缶のエアダスタがなかったので、掃除機で吸い取りながら模型用のスプレーガンで埃を払うが、いかんせんエアの吐き出し量が少なすぎる。エアの音からして頼りない。

それでも、35℃くらいに下がったようだ。
近いうちにエアダスタで丁寧に掃除しよう。

Windows 7

早ければ年内にでもWindows7が発売されるそうな。
MicrosoftのWindows7関連のホームページには「Windows 7 を待たずに Windows Vista へ! 」なんて言葉も踊ってるけど..

これまではVistaの操作性に慣れようと極力クラシック表示に変更しないようにしていたが、これで安心してクラシック表示にできるわい。

..Office2007の操作性にも馴染めないおじさんはわざわざVMを起動してその中でOffice2003を使っているのだが、こっちは慣れるしかないか。



MAZDA T2000 & DAIHATSU CM10T

某家電量販店でプラモデルみっけ。

有井(現マイクロエース)の1/32オーナーズクラブシリーズ 18マツダオート三輪T2000(昭和31年)と19ダイハツオート三輪CM10T(昭和30年)。
いずれも定価600円。
1/32オーナーズクラブシリーズ MAZDA T2000

1/32オーナーズクラブシリーズ DAIHATSU CM10T

子供のころ近所の八百屋さんが使っていたのを見かけたなぁ。

模型屋さんでも安価でマイナーな商品のため見かけることがなかったシリーズだが、家電量販店で売っているとは..

ただあまり多くは並んでいなかったので、帰ってamazonで検索してみた。
amazonで1/32オーナーズクラブのプラモデルを検索

プラモデルは家電量販店、書籍通販店で買う時代なのか!?