Windows Vista

PCケースを分割中の残り1台。
20080224_pc_001.jpg

現在我が家のOS は、Windows2000Pro × 3、WindowsXP Pro × 2、WindowsXP Home × 1、Linux × 1。

Norton Internet SecurityもWindows2000対応のもの市販されてなく、ネット上からのライセンス更新を余儀なくされ、Windows2000未サポートのソフトがポロポロと出始めた。

このPCはPen4 3.2G、メモリも2G積んでるのでそろそろVistaでも入れてみようかなぁ。ついでにこの1台はOfficeも載せ替えて..

で、
Windows Vista Ultimate (DSP版)
Office Ultimate
Norton Internet Security
ついでに、コンパクトな筐体なのでIDEケーブルをなくすためSATA のDVDドライブを購入した。

ウ~ム、数万円の出費..イタイ...

先日分離した方のPCはRAIDカードを使ってIDEドライブでRAID1を組んでいるが、こちらのP4P800E Delux はオンボードでSATA RAIDコントローラがついているのでSATAディスクでRAID1を組むことにした。

いよいよインストール開始..

あら!?このマザーボードUSBからブートできないし、SATAのDVDドライブからもブートできない..

やむなくIDEのDVDドライブをつないでインストールすることにした。

RAID ドライバもXP用が使えてインストールは無事終了。

20080224_pc_002.jpg

しばらく使ってみたのだが...

この上でVMも動かしたいんだけどやっぱメモリ使いすぎじゃないのかい?

使い勝手は..慣れの問題と言われるかも知れないが、

やっぱ2000 > Xp > Vista という感じはいつまでたっても残る気がする。

OSなのかAPなのかよくわかんなくなってきているし..

おじさんとしてはWindows2000で十分です。

..ちなみに筐体内にはディスク2基とDVDドライブ1基をつけたのでこれ以上Diskは付けられないが、しばらくはIDE ケーブルとこれまでのディスクをケース外に引き出してWindows2000も起動できるようにしておいた。

Nortonのライセンスが切れるまでのあと1ヶ月くらいはまだWondows2000側を使い続けよう。

PCケースの交換

今2枚のマザーボードが収容できるPCケースを使っているがちょっと不便。

ちょっと中を見ようにも重い、さわるには2台とも停止させなくちゃならん。

1台は常時稼働しているので熱がこもりっぱなし。

なもんで、やっぱり2ケースに分けることにした。

ATXサイズでもコンバクトなケースがあるみたいだし..
20080222_pc_001.jpg

ひとまず1台分をとりだして埃をはらうが、CPUクーラーの埃がすごいのなんの。

20080222_pc_002.jpg

で、1台の移植が完了。

高さはこんなに低くなる。ちなみに2台分あわせた幅も狭くなっている。奥行きも。

20080222_pc_003.jpg

さすがに内部は窮屈であるが、HDD2台と DVDドライブもセットできる。

大きなファンがついているためそんなに熱もこもらない..といいけど。

20080222_pc_004.jpg

しばらく使ってみたが、CPUファンの埃を掃除した影響が大きかったようで、狭い筐体にとじこめた割にはCPU温度は5℃以上も下がった。

いつぞやの夏もCPUファンの掃除で10℃くらい温度が下がったことがある。

やっぱこまめな掃除は必要..というより、なんでこんなに埃がたまるような劣悪な環境なんだ!?

部屋の掃除の方が先か!?