wordpress、メールからの投稿

自分のブログをwordpressに移行したついでに、娘のサイトもwordpressに移行した。

(余計なお世話か?)

こちらはメールで投稿できるようにしてみたが、ちょっと手間取ってしまった。

ヘッダの文字化け

予想通りヘッダが化ける。

ヘッダをutf-8にエンコードするため、次の修正をおなった。

wp-mail.php

$subject = trim(str_replace(get_option(‘subjectprefix’), ”, $subject));

$subject = mb_convert_encoding(mb_decode_mimeheader($subject), “utf-8”);

ついでに、wp-mail.phpにいろんな人がどんどんアクセスしてもらっても困るので、他の名前に変更した。

本文が表示されない

これは手間取ってしまった。

タイトルは投稿されているのだが、どうしても本文が登録できない。

携帯からだけでなく、PCのメールソフトからの投稿してもだめ。

で、メールのフォーマットを見ていくと..

subject: test
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
Content-Transfer-Encoding: 7bit

本文

となっていた。

どうやら、ヘッダと本文の間に空行がはいっており、そこで処理が終了するようだ。

空行を読み飛ばさなくちゃ。

wp-mail.phpを修正してもよいのだろうか?という疑問がでてネットで調べてみた結果、パッチを紹介しているサイトを発見。

どうやらclass-pop3.phpを修正するのがよさそうだ。

if (preg_match(“/^\s+/”, $line) && $count > 0) {

if (preg_match(“/^\s+\S+/”, $line) && $count > 0) {

本文も文字化け

やっと本文も投稿されるようになった..文字が化けたまま..

これは、wp-mail.phpにエンコードを追加。

$content = mb_convert_encoding($content, “UTF-8″, “auto”);

これで、メールからの投稿が可能となった。

後はcronで定期的にwgetコマンドでwp-mail.phpのurlを取得するように設定して本日の作業は終了。

wordpressへ移行完了

そんな、こんなで..どんな、こんなだ?

ブログソフトをMovabletypeからwordpressに移行した。

ついでにホームページもまとめて管理する方向で作り直してみた。

ホームページの管理はMovabletypeでもやろうとしていたのだが、結局日の目をみないまま終了。



movabletypeとwordpress

最近(といってももうしばらく前からだが)、ブログソフトをmovabletype4かwordpressへ移行することを検討中。
両者をインストールしてしばらく使い勝手を試していた。

日々の出来事はそちらのブログに書いていたので、ここに書くのはとんとご無沙汰。

やはり、どちらも一長一短。
ここも、もうそろそろ載せ替えてみようと思うが、wordpressにしちゃおうかな..