排気漏れ

エアスクリューをいじってもニードルのクリップ位置を変えてもアフターファイアが止まらないCB750。
 
もしかしたらとエキパイ部に手をかざしてみたら#3と#4のシリンダ付近から排気漏れがしてた。
一旦マフラーを外して液体パッキンをつけて組み直してみた。
 
そうすると、あ~ら不思議、それまでのアフターファイアが嘘のように..
..直るほど世の中甘くないか。
 
今日の試運転はおかーちゃんと一緒。
CB750とW400。 70年代の雰囲気はええもんですなぁ。
おかーちゃんのW400とおでかけ

ただ、寒さのせいか、おかーちゃんはちょっとお疲れ気味..



キャブ調整

ちょっと調べ物をしようとして本箱をひっくり返していたら、キャブレターの記事があるバイク雑誌が目に止まった。

そういえばCB750、高回転からアクセルを戻すと3 ,000~2,000rpmのあたりでパンパンとアフターファイアがひどいのでそのうち何とかしなくちゃと思ってたんだっけ。
この前はエアスクリューをじってみたけど、あまり効果が出なかった。

ガスが濃くても薄くてもアフターファイアの原因にはなるそうだが、先日プラグを交換したときには結構プラグが真っ黒だった。
今日はニードルのクリップを一段上げてガスを薄くしてみよう。

で、肝心のニードルはスロットルバルブにくっついているのでキャブを降ろしてバラバラにしなけりゃならない。
CB750 ニードル

現在は5段のうちの3段目にクリップがあったので上から2番目にしてみようかな。
CB750 ニードル

キャブはプレートからも外した状態にしないとニードルが取り出せないので全バラ状態。
組み上げたら同調もとらなくちゃ。
CB750

結局3時間ほどかかってしまった。

よし、試運転じゃ。

...ウム...ウ~ム..直っとらん..
強いて言えば、同調を取り直したことでちょっと吹け上がりの感触が良くなったかな?

この次はもうしばらく走ってプラグの様子を見てクリップの位置を変えてみよう。

アラ!?
肝心の調べ物を忘れてた~~

乗り納め

ここ2~3日の暖かさから一転して寒くなったが、快晴。
朝も早よからおかーちゃんはあれこれ洗濯やら掃除の準備を始めた。
大掃除の時期ですなぁ。
邪魔になったら申し訳ないのでバイクで出かけることにした!?

この元旦はゆっくり寝ている予定なので..初日の出の名所である犬吠埼だけでも見てこよう。
ついでに、正月のこたつで食べる濡れせんべいを買ってこよう。

多少風が強いと思っていたが、帰りにはさらに強風となってきた。
しばらく利根川沿いを走っていたがあまりの風の強さにギブアップ。
川土手から降りて風から避難することにした。

いや~、冷えた~。
夜のニュースで今日はいたるところで雪や風が強い一日だったと報じていた。

ほ~、やっぱ天気予報は出かける前に見にゃいかんか..

ということで、(たぶん)今年のバイクの乗り納めは寒い一日だった。

着火不良

久々にCB750に乗ろうと昨日バッテリーを充電しておいた。

エンジンは難なくかかったようだが、どうもおかしい。
#1のシリンダだけ着火していないようだ。
プラグをはずしてみるとガソリンで濡れているし、火花も飛ぶんだけど。

#1と#4のプラグを交換したら、今度は#4が着火しなくなった。
と、いうことで..おかーちゃんのバイクを借りてプラグを買いに行った。

プラグを交換したら、全てのシリンダが着火した。

プラグをエンジンからはずしてスパークさせると火花は飛ぶが、エンジンに取り付けると着火しないってこともあるんですなぁ。
碍子の部分でも傷んでたんだろうか?

今回のような事象は4気筒だからプラグの場所を交換して比較的簡単にプラグの問題だと確認できたけど、単気筒だとなかなか原因がわからなかっただろう。

1 2