夏休みのツーリング日記 7月28日(金)

2日目。今日の宿泊予定地は広島県福山市。

京都が目と鼻の先ということで午前中は京都を散策することにした。
とはいうものの、せっかくバイクで来てるんだから、普段はあまり行かないところへ行こうと思い、大原にいってみることにした。

今年は梅雨明けが遅くて、バイクで出かけるのが心配になったが、出発にあわせたように梅雨が明けた。さほど暑くもなく..いや、暑いか。
ムシムシした暑さではないが、カラッとした暑さでもなく変に暑い。ただ、バイクで走るのが苦痛になるような暑さでないのが救いだけど。

で、大原三千院に到着。

大原三千院
大原三千院   大原三千院

後は市内に戻っていつもの..梅小路蒸気機関車館である。

午後1時には京都を出発して宿泊地に向かった。

本日の走行距離 327km。

夏休みのツーリング日記 7月27日(木)

子供の頃からの習慣は恐ろしい。夏休みが終わる頃には日記を書かなくちゃ..
と言う訳ではないのだが、夏休みのツーリング日記でも書いとこう(^^;
 
昨年の夏はおかーちゃんとバイクで北海道へ出かけた。
今年はおとなしくしているつもりだったのだが、ちょっと野暮用で西の方に用事ができた。
じゃぁバイクで出かけようと、急遽ツーリングをかねて出かけることにしたのだった。
 
高速道のバイク二人乗り解禁ではあるがちょっと長丁場、疲れそうである。
二人乗りはやめて、おかーちゃんにはブロンコで行ってもらおう。私は乗ってて楽なXJR。
 
予定は..行きたい候補地と宿泊地とを決めたくらいのおおざっぱな計画である。
 
出発は7月27日(木)。本日の宿泊地は滋賀県大津市。
首都高湾岸線から環状線、3号線を通って東名、名神とずっと高速の予定である。
 
おかーちゃんは首都高をバイクで通るのが初めてなため、少し早めに出発。制限速度をちゃんと守って一路西へ。
 
東名に入ってもブロンコじゃぁ100km/hの連続もつらいだろうからとトラックの後ろについたらそのまま80~90km/hでしばらく走る。ちょっと余裕ができたら少しだけ追い越してまた左側車線を100km/h以下で..
 
いや~、バイク乗ってて初めてですなぁ~。左側車線をしばらく走り続けたり、あんなにトラックに追い越されたり。
 
日差しはそれほど強くなかったが、いつもながら浜松を越えたあたりの熱風は凄いものである。
 
結構あちらこちらのSAで休憩をとりながらでも14時前には米原を通過した。
これじゃもう一時間もしないうちに宿に着いちゃうんで彦根で高速を降りることにした。
 
このあたりで見所、見たいところと言えば..安土城跡か?
 
安土城への石段
 
立て看板を見ると何々..頂上まで約45分!? また来ます。
 
本日の走行距離 522km。

燃費 XJR ブロンコ
自宅~富士川 19.0km/l 31.72km/l
富士川~大津 17.26km/l 27.61km/l

自宅から富士川までは首都高があり、おかーちゃんも慣れていないことから60~80km/hで走ってたからか非常に燃費が良かった。
ちなみに昨年の北海道ツーリングでの最高燃費はXJRが19.97km/l、ブロンコが37.88km/lであった。



おかーちゃん用PCの電源LED

おかーちゃん用PCの電源LEDが点かなくなって久しい。
一世代前のCPUだけあって発熱量も低いことからファンの音も静かで、昼間なら電源が入っていることが分かりづらいようで、しきりにマウスを振ったりして確かめている。

..私の方の夜通し動いているパソコンの方は電源、HDDのLEDともやたら明るい。
HDDの方なんかピカピカと明るく点滅しすぎで閉口ぎみである。

重い腰をあげてやっと修理に着手である。
テスターで簡単に調べたところ、やはりLEDが壊れているようなのでLEDを買いに行くが..

町中でLEDや抵抗といったパーツを単体で売っている店もめっきり見かけなくなった。

ちょっとしたパソコンショップでは交換パーツは手に入るが、どれもこれも一つ一つが綺麗なパッケージに入って棚からぶら下がってる。
..過剰包装..展示用の場所はとるし..当然輸送コストも..ブツブツ。

単体のLEDを売っていない以上、このパッケージに収まっている配線付きのLEDを買ってバラすしかなさそうである。
秋葉原あたりなら数十円から百数十円と思われるものに配線とコネクタがついて311円。
電車賃を使うより安いが何か釈然としない。

0829-etc-01.jpg
家に帰ると早速配線からLEDのみを切り離す。

それもこれも、キューブ型の電源とHDDのLEDが基盤上にハンダ付けされているからなのである。
↓交換後
0829-etc-02.jpg

基盤を本体上に取り付けて無事動作確認も終了。
0829-etc-03.jpg

私の夜通しピカピカしているPCのHDDのアクセスLEDは青色だが、やたら明るすぎてチカチカする。
で今回は目に優しそうな緑にしてみたが、元は何色だったんだろう?
0829-etc-04.jpg

まぁ、こんなもんだったことにしておこう。

禁煙

夏風邪をひいたようで、咳がひどい。また、たばこを吸うせいか痰がからみやすい。
じゃぁ、禁煙しよう..今回の禁煙は10年ぶりくらいか。

土曜日から数えて本日は5日目を迎える。

たばこが吸いたくてイライラしたり、物事に集中できなくなったり結構つらいもので...
といったことが一切ないのである。
一日一箱、飲みに行ったらプラス一箱程度のスモーカであるが、結構簡単に数週間から数ヶ月の禁煙ができてしまう。
だから、また吸うようになるんだろうけど。

さて、今回の禁煙期間はどのらいになるのだろう。