MovableType3.3

28日、いよいよ正式版がリリースされた。
早速インストールして使ってみた。
ベータ版を入れてスタイルシートを見直そうと..
いつものように「思って」はみたが、結局何カ所か直してそのまま放置したままなのであった。

な、もんで、お気楽にStyle Catcherを使ってみた。
ほお~、こんなもんですか。

近々サーバもインストールし直そうと「思って」いるので、そのときにでも移行しよう。

「思って」ることと、やっていることのギャップが埋まらないのが難点である。

XJRフルード類交換

クラッチのフルードが結構汚れていたので他のフルード類もあわせて交換することにした。

まず、エアフィルタ交換のためサイドカバーを外したついでにリアブレーキのフルードから。
フレームとカップの間にハーネスがあるため蓋がとりにくいので、カップを車体から外して交換することにした。
リアブレーキフルードのカップ

古いフルードは小型の(新品の)オイル差しをスポイト代わりにしてカップから吸い出す。
オイル差しで吸い出す

あとは新しいフルードを足して..
いつもならエア抜きの操作をやってライン上のフルードも入れ替わるようにしているのだが今回は横着してここで終了。
だんだんものぐさになってきてるなぁ。

続いてクラッチフルード。
ここが結構汚れていた。
交換前

交換後はこんな感じ。
交換後

今回はライン上のフルードは入り替えなかったのだが、ブレーキ側と違ってクラッチ側はこの状態でレバーは握らないほうがよろしいかと。

ゴムのダイヤフラムでカップに蓋をした状態でレバーを握らないと噴水のようにフルードが飛び出しますんで。
ブレーキフルードが塗膜につくと剥がれてくるのでよ~く水洗いしておきましょう。

クラッチ側が結構汚れていたのだが液量を見る透明のレンズ部にも汚れがしみついて黒っぽくなってしまったようだ。

最後にブレーキのフルードを交換して作業終了。

天気が良かったのでちょっと出かける事にした...カタナ号で..
なんのためにXJRの整備をしたんじゃ!?



XJRエアフィルタ交換

ブロンコのエアフィルタと一緒にXJRのエアフィルタも購入。
といっても、ブロンコのはスポンジのみなので840円、XJRのは濾紙でケースに入っているので4800円くらい。
..どさくさに紛れておかーちゃんに請求。
 
XJRのエアフィルタは右のサイドカバーの奥。
ハーネス類が邪魔して取り出しにくい。
XJR1300 エアフィルタの位置
 
左が新品、右が交換前のものである。
XJR1300 交換前後のエアフィルタ

ブロンコ エアフィルター交換

おかーちゃんのブロンコ号。
タイヤとエンジンオイル、オイルフィルタは先日交換したので本日はエアフィルタとブレーキフルードの交換。
 
エアフィルタは左のサイドカバー側にある。
エアフィルタは左のサイドカバー側
 
スポンジのフィルタである。左が交換前、右が新品のフィルタ。
ブロンコ エアフィルタ
 
あとは、チェーンに油でも..
 
おかーちゃん。整備代は別途請求しますんで..

ブロンコタイヤ交換

予定より早くブロンコのタイヤが入荷したため本日交換。
 
交換してもらっている間、久しぶりにXJRに二人乗りで近くの農道に。
ハンドルポストを手前に引くタイプに交換した後、二人乗りは初めてか?
 
どうもフロントが軽くて乗りづらい。
ワシが軽くなったのか、おかーちゃんが重くなったのか。
 
真相は闇の中である・・・
 
あとでコッソリ体重計に乗ってみよう。

1 2