老後の趣味

XJR1300 9回目の車検

XJR1300 9回目の車検

購入したのが1998年11年、なんと18年目になってしまった!!
 
数年前10年を越えたのでボチボチ買い換えたいけど、欲しい!買いたい!と思うバイクがないなぁと思っていた頃、なんと50歳ちょっとにしてまさかの急性心筋梗塞。
最終的に血管を拡げるステント5本入りの冠動脈となってしまった。_| ̄|○ ガクッ
あと2箇所も中程度の狭さく箇所があるらしい。_| ̄|○ ガクッ
 
血液をサラサラにする薬が一生手放せないようだが、細いステントもあるようで量も多め。
昔なら唾つけときゃ治るくらいの傷でもいつまでも血がタラタラと止まらない。
一時期に比べ、少し薬の量も減ったのだがそれでも血は止まらない。
 

バイクで転倒してひどい擦り傷でもできたら血が止まらないんじゃないんだろうか・・
夏場でもちゃんとしたウェアを着て肌を露出したまま乗ってはいないが、何が元で怪我するかわからない。
車と違って生身の体が高速で移動してるんだから怪我のリスクは車より高いだろう。
 
ということで、たま~に近場をウロつくくらいしか乗らなくなった。
 
老後はハーレーで気ままにツーリングなんて思っていた時期もあったが、もう無理みたい。
 
なもんで、XJR1300、W400が動く間は乗り続ける・・というより持ち続けるかも。
ただ、最近の機械ものはなかなか壊れない。
18年たっていても特に気にならない。
アタイの体の方が還暦までもつかどうか・・
 
 
XJR1300 9回目の車検

まぁ、持ち続けるなら車検を通しておかないと。

 
費用

OCR用紙代 ¥20
検査登録印紙代 ¥400
審査証紙代 ¥1,300
重量税 ¥5,000  
自賠責 ¥13,640  
整備   家にありあわせの油脂類のみ。
合計 ¥19,960  

 
 

目が・・

元々近視。
50歳の声を聞くか聞かないかの頃、眼鏡をしていると手元のものが見にくくなってきた。
眼鏡を外すと手元のものは問題なく見えるのだが、眼鏡をかけたり外したりがわずらわしい。
紐で外した眼鏡をぶら下げたりした頃もあったが、これも耳元がわずらわしい。
 
歳をとったら手元の物が見えなくなって虫眼鏡のお世話になるんだろうか・・
人それぞれでいろんなパターンがあるんだろうけど。
 
ただ、見えにくくなるのは間違いないだろうという思いもあって細かいものは少しでもこなしておいた方がいいのかと思うようになった。
LQFP-48版 VS1911E
0.5mmピッチのICのハンダ付け。
ブリッジのチェックはさすがにルーペを使った。作業後の静的なチェックならデジカメ利用も有効。

 
老後作ろうとしてストックし続けているプラモデルやNゲージのレイアウト用部品。
それらにLED類で明かりをつけようと0.3mm~0.5mmの光ファイバーも購入済み。
LEDも0.8mm×1.6mmなどの小さいものも買い揃えている。
踏切警報機の侵入方向を示すLED用として1.0mm×0.6mmのものもストックしてある。
 
Nゲージレイアウト用交通信号機
0.2mmのポリウレタン線をハンダ付けしたり、それらをまとめて1mm径のパイプに通したり。

 
ただ、実際に歳を重ねていくと想像以上に目の焦点が合わなくなってきた・・
 
乳歯も1本残っていたのだが、さすがに53歳になったとき歯茎から浮いてきたので抜いた。
最近、別の歯が1本おかしくなりそうかなという気配。
 
 
ウ~ム、歳をとると目に来る、歯に来る、××に来ると聞いてはいたが・・・
まさか自分にも来るとは・・
 
他にもなかなか治らない関節痛とか・・
これが老いというものか・・というイヤな実感が。
 
「老後」。
字からすると老いた後・・
現在老いというものがジワジワと進行中なんだろうが、結構ショックはある。
その老いの後に来るのが「老後」というものか。お~~。
 
 
還暦とか年金受給開始というものを分岐点にして気持ち的には老後というものに突入するんだろうか。
まぁ、老い方は人それぞれ。気持ちの持ち方も人それぞれ。
 
とはいえ、老後の趣味としていろいろと細かな作業のあるものも準備してきたのだが、やる気があっても体がついてこないという現実が見え始めた今日この頃。
 
恐るべしは「老い」。

 
 
年老いて目や手先、手元がおぼつかなくなっても生きていりゃなんとか趣味は楽しめるかも。
心筋梗塞でも運が良けりゃ助かる。(2度目は無いかもしれないが。)
 
 
運が悪けりゃ・・
まぁ、「老後の趣味」「老後の楽しみ」なんて、歳をとる前から考えていても実際に歳をとると思い通りにはいかんというところ、今を楽しんだ方がいいんですかねぇ。(by キリギリス!?)

XJR1300 タイヤ交換

BT020

最近めっきりご無沙汰のバイク。
いざ、乗ろうというときのためにバッテリーの充電だけは欠かさずやっているのだが、一番の心配はタイヤ。

たまに乗ったとき、強めのブレーキをかけるとリアがツーッと滑る。
さすがに、こりゃ危ない。

前回交換したのが、2006年6月のハズ。
タイヤの刻印を見てみるとちゃんと06年の21週製造となっていた。

走行距離は伸びていないのでヤマはあるのだが、製造から9年が経過してゴムが硬くなっているようだ。

・・ということで交換することにした。
と、いってもこれは自宅ではできないので、ショップに依頼。

BT020
これまでついていたのはブリヂストンのBT020。

特にタイヤにこだわりがあるほどテクニックがあるわけではなく、こだわりがあるのは財布への影響度。

今回、BT020とBT016が同価格で売られていた。
本来ならBT016の方が高いらしい。

と、いうことで割引率の高さからBT016を選んだ・・
いいんです。あたいはそんな選び方でいいんです(^^;

メーカーのカタログによるとBT016は、「80’sカスタム車に最適なスポーツラジアル」となっている。

我が家のXJRはそこまで年代物ではないけれど、すでに17年となるミレニアム以前の’98年物。

いゃ~、もうそんなに古くなっていたんですなぁ。

もうバイクは買い換えることはないので(?)、これを乗りつぶすことになりそうですわ。

ブリヂストン BATTLAX BT-016 PRO
フロント

ペイントも綺麗な交換直後のタイヤ。

ブリヂストン BATTLAX BT-016 PRO
リヤ

ショップから家までの道のりは20km弱。
家に帰り着いた時点ではこのペイントは消えていなかった・・
翌日、20~30kmほど走って消しておいた(^^;

まぁ、いくら鈍感とはいえタイヤを交換した後の乗り心地がいいのはよくわかる。
いゃ~、いいもんですわ。

今回買ったタイヤの製造時期はフロントは今年の38週、リアは40週。
だいたい9月から10月頃か。
長期在庫ではなく、出荷後間もないタイヤであった。

タイヤの製造年の刻印
ちなみに、タイヤの製造時期は側面に刻印されている4桁の数字。
下2桁が製造年、上2桁がその年の第何週に製造されたかを表している。

…3桁の場合、そのタイヤは2000年よりも前に製造されたもの。
すでに15年以上経過しており、結構劣化しているかも。

ウインカー 球切れ

車検をとって3日目のXJR1300。
久々に乗ってみることにした。

途中で右側のウインカーのインジケータの点滅速度がやたら速いのに気がついた。
右側の前のウインカーがついていなかった。

やれやれ、車検当日でなくてよかった。
XJR1300ウインカー

バルブは12V-21W。
買ってこなくちゃ。

XJR1300 7回目の車検

数年前は新しいバイクが欲しいなぁと思った時期もあったが、今はすっかりその熱もさめ、それ以上に昨年、今年とほとんどバイクに乗る機会すらなかった。

そんな中で迎えたXJR1300の7回目の車検。

先日、洗車と一通りのチェックをやって、車検場の予約もやっておいた。

車検場の予約は以前は音声応答による電話予約であったが、今年の春にうけたW400の車検の時にはインターネット予約になっていた。

これだと、空きの状況も分って便利。
二輪の場合、雨の中を車検にでかけるのも億劫だから天気予報を見ながらの予約となるが、電話予約だと空きが分らず、入力のやり直しが不便。

前回の車検のときは車検場の工事のために混雑して予約がとれなくなっていたが、…空き状況を見るとずっと空きだった。

で、昨日の木曜日にいざ、車検。

重量税の印紙や用紙を購入し用紙に記入して受付、9時にラインに並ぶ。

灯火類のチェック、打音検査に続いて、マフラーを交換しているということで音量チェック。

テスターに乗って、メーター、前後のブレーキのチェック後、最後のヘッドライトの検査。

何度やっても緊張するなぁ、と思いながら結果を見ると「もう一度」の表示。

あちゃ~、と思って、一回シートに座りなおしてハンドルをこちょこちょとひねって体制を立て直す。
アイドリングを低めにしているのでちょっと回転を上げてみた。

ふたたび検査の機械がチョコチョコ動いて・・・「●」。

一安心。

今回から車検証が水色系の用紙に変わっていた。

いつもなら、ここで記念撮影をするのだが今回はデジカメを忘れたのでパス。
帰って気がついた。携帯にもカメラついてるんだった。

ちなみに、今回車検場でバイクは一台も見かけなかった。
いつもなら、所要時間30分以内といえど、数台は見かけていたのだが。

費用

OCR用紙代 ¥20
検査登録印紙代 ¥400
審査証紙代 ¥1,300
重量税 ¥4,400  
自賠責 ¥14,110 前回は¥13,400
整備  
今回は家にありあわせの油脂類のみ。
オイルは本格的に乗る春ごろ交換・・か?
合計 ¥20,230  

久しぶりにバイクに乗ったが、一度でかけるとそのままズズッ~と走りたい気持ちになる、「ひきこもりおじさん」なのであった。

今年初めてのツーリング

3月の東日本大震災の被害を受けたわけではないが、被災された方々のことを思うとバイクで遊びまわるのもいかがなものかと、ずっと自粛。
東北に観光にいかなくても、いろいろと支援はあるかなとも思い、過度な自粛じゃないんですけど。

しかし、バイクも一度は乗っておこうかなと思い、23日に友人と銚子に行ってきた。
バッテリーは頻繁に充電していたため問題なし。
さすがに、1年間ほったらかしだったので、タイヤの空気圧は前後とも減っていたが。

取手市から国道356号で利根川をずっと銚子まで。
途中、利根川にかかる神埼大橋は、震災の影響で全面通行止め。
まだまだ、いろんなところに影響が残っているようだ。

銚子電鉄 犬吠駅付近
銚子電鉄は元気に走っていた。

いつものように、銚子電鉄の犬吠駅に寄ってぬれ煎餅を買ったが、いつも買うはねだしは無かった…

ところが、帰りに道の駅、水の郷さわらで、銚子電鉄がぬれ煎餅はねだしを売っていた。休日などに出店しているらしい。

こりゃ、次からは銚子までいかなくても..
いやいや、煎餅を買うのだけが目的じゃなかった..

天気もほどほどで、さほど寒くは無く、バイクも多かった。
いゃ~、久しぶりのツーリングで疲れた。ということで、煎餅を片手にビールを飲むのであった。

ぬれ煎餅

1 2 3 5