W400車検

W400、早くも3度目の車検。
昨年は自粛ムード+曲がったハンドルの影響でほとんど乗っていない状態。
なもんで、月に1~2回はバッテリーの充電を欠かさずやっておいたのでバッテリーはOK。
曲がったハンドルやブレーキレバー、ブレーキフルードも交換し、ちょこっと整備はしたのでノープロブレム。

検査場の予約はこれまでの電話からwebに変わっていた。

いつものようにヘッドライトの調整ができる程度の工具を背負って出発。

書類を記入して、いざ検査ラインに。

今日は2輪が結構混んでいた。

灯火類、排ガスの検査のあとラインに入る。

前輪のブレーキ検査のあと、ちょっと前進してローラに後輪を乗せる。
W400のスピード検出は後輪なので、ここでスピードメータとブレーキの検査。

が・・スピードメーターが回らない。

そういえば、検査機器の音も静か。
後輪の下のローラーを見ると回っていない。
あら!?検査機器のフットスイッチを踏みなおしてもローラーが回らない。

「機器をリセットしますから、1回ラインから出てください」ということで一回りして再度並びなおす。4台待ち・・・

再びラインに入って検査を開始。
ヘッドライトも含めて全てOK。

並び直したおかげで、所要時間は45分。結構かかったほうだが、まぁ、ヘッドライトで1回落ちたと思えばこんな時間かも。

いつもなら、車検場を出る前に記念撮影をするのだが、今日はデジカメを忘れた・・
健忘症か、痴ほうの始まりか。
最近もの忘れが・・恐ろしい・・

費用

OCR用紙代 ¥20
検査登録印紙代 ¥400
審査証紙代 ¥1,300
重量税 ¥4,400
自賠責 ¥14,110 前回は¥13,400だった
整備 ざっと¥?
家にあったフルードで前輪ブレーキフルード交換
パーツクリーナでブレーキ、チェーン等々を掃除
プラグはまだ大丈夫な距離
エンジンオイルは暖かくなってから交換予定
曲がったハンドルとブレーキレバーは先日交換..等々
合計 ¥20,230

所有権は息子に移り?整備の仕事だけが私の仕事となったようなこのバイク。
久しぶりに乗ったが、渋滞のなかを乗るのはXJRやカタナに比べてやっぱ楽。

XJRに乗るのが疲れるようになったら息子から戻してもらおうか・・
さらに歳をとった時用に残してあるGT125も整備することも考えなくちゃ。

W400 ブレーキフルード交換

まもなく車検ということで、いろいろと整備。

ひとまず、ブレーキフルードを交換。
XJR1300は、フロント、リア、クラッチの3箇所のフルードを交換しなくちゃならないが、W400はフロントブレーキのみなので、楽といえば、楽。

フルードを追い出しているときに空気を吸い込まないようにワンウェイバルブが必要になるが、我が家ではこれがないため、助手を一人手配。
今回は息子。

W400 フロントブレーキ
ブリーダプラグにメガネレンチをかませておき、排出用のチューブを取り付け、その先はペットボトルへ。

..今回、チューブを固定するクリップが見当たらなかったのでひとまず省略。

汚れたブレーキフルード
フルードが飛び散ると塗装を傷めるのでリザーバタンクの回りをボロ布で保護。
念のためタンク周辺も。

ブレーキフルードを抜きとる
いつものように小型の油さしをスポイド代わりにして古いフルードを吸い取る。

ブレーキフルードを抜き取った状態
ゴミも溜まっていなかったので中の拭き掃除は省略するため、ブレーキパイプへの穴に空気が入り込まない程度にちょこっと残しておく。

で、新しいフルードを注ぎ足す。

助手にブレーキレバーを握らせた状態で、ブリーダプラグを少しだけ緩め、さらにブレーキをゆっくり握っていくとブリーダプラグから古いブレーキフルードがでてくる。
ブレーキがハンドルバーに着く直前にブリーダプラグを締める。

・・プリーダプラグを締める前にブレーキレバーを離すと空気を吸い込んでエア抜きが必要になります。
・・プリーダプラグを緩めすぎるとプリーダプラグの根元からブレーキフルードが漏れます。

あとは、リザーバタンクが空にならないように注意しながら、ブリーダプラグから出てくるフルードが綺麗になるまで数回~十数回この作業を繰り返す。

で、だ。
ブリーダプラグに取り付けたチューブを締めるクリップが今回は見つからなかったし、まだまだ寒かったことからチューブも硬かったという不幸が重なった。

ポロッとチューブが外れ、チューブ内のフルードがブレーキキャリパーにダラダラと流れ出てしまった(T_T)

これじゃぁ、チューブなしで作業したって同じジャン。まぁ、タンクの塗装じゃないからまぁ、いいか!?

こうなったときは・・大量の水で洗い流す。
そのあとでパーツクリーナでも洗い流しておいた。
・・これで大丈夫じゃない?

・・・ダメならあきらめるしかないし。

ということで、忙しかったのでその後の作業状態を写真に撮る余裕なし。

W400のハンドルとブレーキレバー

息子が出先で駐車中に倒されて、ブレーキレバーとハンドルが曲がってしまったW400。

W400ブレーキレバー

写真では、さほどわからないが、乗ると違和感が・・
来年4月の車検までに直しておきたいが、息子も忙しくてなかなか時間もないようで。

さて、バイク屋さんに行って直してもらうか、パーツを買ってきて私が直すか。
私のXJRだと、何も考えずに自分で直すのだが、どちらかといえば所有権がおかーちゃんから息子に移っているバイクだし・・

なんて、他人行儀なことは言わず、ひとまずパーツの値段を調べてみることにした。

カワサキのホームページでパーツの検索を始めたのだが、結構操作が難しい。
操作説明のページも見ているのだが、どうしてもパーツリストの図が表示されない。

使っているブラウザはFireFox。で、IEでやってみたら図はちゃんと表示された。

なんだ、操作は別に難しくないじゃん。
じゃ、GoogleChromeや、Operaではどのように表示されるんだろう..とやり始めて気が付いた。
そうだ、ブラウザでの表示試験をやるのが目的じゃなかった。

で、パーツの見積もり結果。
ハンドル 46003-0089 ¥5,681(2011/12現在 税込み)
ブレーキレバー 46092-1207 ¥1,281(2011/12現在 税込み)
計¥6,962

バイク屋さんに頼むと、プラス1時間分くらいの工賃かな?

さて、どうしよう。
余談ですが、2008年式からハンドルは変わってるみたいですなぁ。