GSX1100S整備メモ …覚えてるのだけ

2号機

日付 オドメーター 整備記録
2006年 9月30日 16510km 売却 (T_T)
2005年 7月23日 15598km フロントフォークオーバーホール
2005年 6月26日 15556km バッテリー交換
2005年 4月 5日 15554km 車検
バッテリーお亡くなりになる
2005年 3月27日 15515km フロント、リア タイヤ・チューブ・フラップ(リムバンド)交換オイル交換
2004年 9月 9日 14835km オイル交換
2003年 4月13日 14272km 車検オイル交換
2003年 2月 2日 13901km 1番キャブ交換
2003年 1月18日 13869km 大掃除プラグ交換半年ぶりでやっと前輪のエア漏れ修理完了。ただし、1番キャブのパイロットスクリューお亡くなりになる。
2002年 7月13日 13869km 前輪に空気を入れたら、バルブからエア漏れが止まらなくなった。
2002年 5月 5日 13810km バッテリーお亡くなりになる。交換
2001年12月30日 12524km オイル交換、オイルフィルター交換
2001年 3月20日 10232km 車検オイル交換、ブレーキフルード交換
2000年12月 9日 9624km オイル交換
2000年 5月27日 7700km 動作していなかったパワーアシストクラッチ撤去(ワイヤー、レリーズアーム交換)プラグ交換フレームの剥がれリペイント
2000年 5月 6日 7XXXkm 神戸ユニコーン製チタンコートスクリーンに交換
2000年 4月 8日 7XXXkm ミリテック注入 効果不明..
2000年 1月29日 7000km オイル交換リアブレーキパッド交換
1999年 6月26日 46XXkm レクチファイア交換後の試運転中にバッテリー放電7月31日修理完了パワーアシストクラッチの故障らしいが、部品交換はせずスイッチを切ったバッテリーは新品に交換
1999年 6月 5日 46XXkm バッテリー充電不良(レクチファイア交換)
1999年 5月23日 46XXkm ガスタンク、カウル類の赤/銀塗装完了赤/グレーシートに張り替え完了
1999年 4月25日 46XXkm 神戸ユニコーン製アナログイグナイターに交換逆車用純正マフラー(中古)に交換
1999年 4月17日 4366km 中古で購入メインジェット交換ニードルのクリップ位置変更フロントフォークシール交換

2005年4月4日 GSX1100S車検

3月27日 整備
CB750の車検が終わって1週間が過ぎた。
次はカタナの車検。大忙しである。

タイヤが坊主であるため交換。
指定品のメッツラーは中央部が減りやすいというのに加え、高速道で出かけることが多かったため四角にすり減って一層曲がらなくなっていた。

ショップに問い合わせたところ、カタナ指定品のタイヤ、フロントmetzler Laser ME33、リヤmetzler Perfect ME77は、カタログ落ち。
フロントは在庫があるようだが、リヤは在庫も無しである。
アラ~、パターンが気に入っていたのだが。
もっとも、カタナのファイナルエディションが出てからすでに5年も経過しているしやむを得ないところか。

他メーカーでは、ブリジストンでBT45、ダンロップでK300GPがある。
ダンロップのパターンは’80sのバイクに似合うというメーカーの宣伝文句にのってダンロップにした。

タイヤ交換に行く前に洗車と各部のチェック。
リヤのブレーキは分解して洗浄、フロントはパッドの残量は良さそうだが、時間切れで分解、洗浄は次週にでも。
後は、フロントフォークのオイルシールがほぼ限界がきたようだ。車検には直接関係がないと言えばないのだが、これは交換しかない。

というところで、ショップに出かけてタイヤ交換である。
タイヤの他、チューブとチューブ下に置くフラップ、エンジンオイルも交換することにした。

薄暗くなった帰路、タイヤ交換の影響か、ヘッドライトの照射がやたら低いのに気がつく。ヘッドライトの調整も次週、ということで、次週に申し送りの作業が多くなった。

4月2日 整備2

前週のメンテの残りをいろいろと。
肝心のヘッドライト調整である。
一般的に個人がヘッドライトを調整するときは、計器などないため壁に照射してこんなもんかなという感じか。
もうちょっと進んだとしても、路面からヘッドライト中心までの高さをメジャーで測り、1~2m先の壁に照らされた一番明るい部分(らしき所)の高さをやはり路面からメジャーで測るくらいか。
一応車検では10m先の照射がヘッドライトの高さと同じか下方1/5までということを聞いたことがある。

メジャーで測っては見たものの一番明るい所は..なかなか判らない。

あとは、車検場で落ちたら直そう。
簡単にカウルが外せてヘッドライトの調整が素早くできるよう、スクリーンと小さなサイドカバーを外して行くことにした。

4月4日 車検

前回の時間切れ、翌日再検査といういやな経験があるため、少し余裕をもって出発..しようと思ったら、セルが回らん。
ヘッドライトの調整でバッテリーがあがったのか?

エンジンがかからんことには話しにならん。
とりあえず充電器を接続して約10分。試しにセルを回すとなんとかエンジン始動。

いつもの渋滞の道をさけて約30分で検査場に到着。

持ち物、手続きは前回、前々回同様。

申請用紙類
重量税
継続検査費用 
¥30
¥5,000
¥1,400
 
自賠責 ¥19,620 事前に加入
合計 ¥26,050  

事務処理も問題なく終わり、いよいよラインの手前に並ぶ。
今日は車、バイク共に混んでる。

ヘッドライトのハイ、ロービームの切り替え、ウインカー、リアのウインカー、前ブレーキストップランプ、後ブレーキストップランプをチェックしてもらい検査ラインに入る。
こうしている間にも後ろに3台も列んでいた。

メータ、前後ブレーキ共にOK。
いよいよヘッドライトであるが、あえなく「×」。検査官曰く「かなり低いよ」。

ラインを出て広い検査場構内の隅っこに移動。
ヘッドライトを照射する場所がない。さすがに事務所の壁や検査ラインの壁にヘッドライトを照射させて調整する勇気はない。
快晴であることもちょっと恨めしい。

とりあえず、立木に向かってなんとかすることにした。ただ、「かなり低い」というだけではどれくらい上げて良いのか判らない。
また、シートに座ってみているからヘッドライトの中心と同じ高さに照射といってもわからない。

とりあえず、上に向け、心持ち左に振ってみる。

再度、検査ラインへ行こうと思ったが、セルが「ウィン」と一回りするかしないかの音を残してだんまりになる。
ちょっと時間をおいても同じ。 ヤバイ(・_・;

しばらく繰り返しているとなんとかエンジンが始動して、やっとこさラインに列ぶことができた。

=ヘッドライトの2回目の検査=

某バイク屋さんのツナギを着た人が二人、ユーザ車検と思われる人が一人ならんでいた。

後ろで見ていると某バイク屋さんの一台、ヘッドライト検査で「×」がでてる。

ヘッドライト検査がなかなか通らなかったら光軸調整をやってもらおうと思ってたんだけど、こりゃこのまま自分で通すしかなさそうだ。

私の前の人の検査が始まる順番になったとき、時間は10時15分。ベルが鳴って15分の休憩時間に突入。
ウ~ム、さすが時間に厳格!?

エンジンは止めたくなかったが15分も休憩じゃしょうがない。

2回目以降の検査は不合格となった部分のみである。(一応バイクのフレーム番号はチェックされる。)

10時30分、検査再開し、前の人がラインに入るが私のバイクのエンジンは始動しない。
バックしてラインから出ようとした時、なんとかエンジンがかかった。
車検に来てこんな状況でよいのかという疑問もあるが、まぁトラブルはいつどんな時に起こるかわからないし。

さて、2回目の検査であるが、ちょっと左に寄っているということで「×」。
さっきの調整で心持ち左にずらしたのが災いしたようだ。

先ほどの立木に向かって調整しようとするが、左右の調整はロービームでないと難しい。しかしながら、周囲は好天で照射している位置がよくわからない。
一旦外したカウルをつけて、ヘッドライトのレンズ面とカウル面の隙間をみながらこんな感じでいいかなぁ・・

=ヘッドライトの3回目の検査=

またエンジンの始動に手間取る。これじゃ、車検通っても家に帰れないかも!?
おかーちゃんに電話してすぐ使えるバッテリーを売ってる店を探してもらうことにした。

今日は非常に混雑している。トラックが2台、計10台くらいのバイクを積んでの到着。長期戦になると時間切れにもなりかねない。

やはり、車検を受けるには何かのトラブルに備えて朝一番がよいみたい。
CB750はともかく、カタナもこんなトラブルが起ころうとは思ってもみなかったことだし。

冬場と違いエンジンも暖かくなっており、クランクが1回転でもすればなんとかエンジンはかかるようである。そのクランク1回転も回せない状況のバッテリーでヘッドライトの光量が足りるのかというのが心配になってきた。

で、いよいよ3回目の検査に挑戦した結果「○」であった。

思うに、この検査は車検場のテスターが神様である。
それなりの整備の設備をもっているショップが受けても「×」となっている状況からすれば、400cc未満の車検不要のバイク購入後はショップで整備を受けても国交省の基準に適合する光軸調整はできないということを意味しているのではないか。
それが、車検付きのバイクのみ2年に一度の車検だけでよいのかという疑問もわく。
光量不足はともかく、ヘッドライトの光軸はライダーの体重やタイヤの状態でも微変動はある。
本当に不適格な車両が公道にでることがないようにするのが目的の車検であれば、車検場のテスターと同等のものを開放し、いつでも自分で確認できるようにすべきではないのか。
ヘッドライトの光軸調整はドライバ一本でできるのである。
検査という以上合否の境はあるのはわかるが何か釈然としない。

という、意見は帰りのエンジンがかかってからにしよう。

新しい車検証とシールを交付してもらい、車検終了である。

家に帰ってバッテリーを充電器にかける。この充電器は要充電の赤~黄、充電完了の緑まで色分けされたメーターがついている。
3~4時間充電して緑の領域に針がふれ一見充電は完了。しばらくして再度充電器を接続してみると黄色と赤の境までメーターの針が落ちている。
どうやらバッテリーがお亡くなりになった模様である。

車検はとれたものの、フロントフォークのオイルシール類とバッテリーを交換しなくては乗れないようだ。

——————————————————————————–

検査場内では、車検証、申請書、自賠責、納税証明などを検査ラインの入口や出口で提示したりする。
手に持ったままだとバイクを運転できない。
クリアケースに入れて洗濯バサミでミラーにくっつけておいた。オススメである。

検査書類