チークパッド

ヘルメット

ザクのプラモデルを作りたくなるような気になってくる・・

2~3年前?(もっと前?)にヘルメットを買い換えた。
ちょっと頬の部分がきついかなと感じたが、その他の部分は特に問題はなかったので、すぐに馴染むだろうと思っていたのだが。
バイクにのる時間がめっきり減ってヘルメットもかぶらないもんだから、一向に馴染まない。
 
1時間もかぶっていると結構頬が痛くなって具合が悪い。
 
やはり、買い換えたほうがいいかなと思いメーカーのホームページを見てみた。
 

これまではショップに出向き、そこに在庫があって試着できるもの、予算に合うものを選んでいたのでホームページなんか見たことなかった。
 
そしたら、ちゃんと交換用の内装なんか売ってるんですねぇ。
 
頬当ての部分・チークパッドにもいくつかオプション設定があるみたい。
厚みが違うもの、ソフト、ハードなどとヘルメットによってラインナップが異なっているようだ。
 
私のヘルメットの場合、3種類の厚みが用意されているようで、標準のものが35mm。
これより薄いものは31mmのものがあるようだ。

 

チークパッドを外す
ひとまず、今のチークパッドを外して確認してみる。

チークパッド
フムフム、35mm。

購入したチークパッド
で、厚みの薄い31mmのものを購入。
4,900円也。
ただし、送料、代引き手数料着払いの扱いのみ。
 

私のは在庫がなかったようで納入までに約1ヶ月半ほどかかった。

チークパッド
35mm VS 31mm

チークパッド
こうしてみると厚みの差がよくわかる。

頬の部分が左右で8mm広がった訳であるが、効果の方は如何に。

 
たのんだときはまだ暖かかったけど、今はちょっと寒い。
出かけるのは暖かくなってからにしよう・・

ヴォクシーのカーステ交換

最近、バイクも車もほとんど乗らなくなったけど、一応車検は受けとかなくちゃいざという時乗ることもできないただの箱。
もう何年選手かも忘れた我が家のヴォクシーだけど、ほとんど乗らないし、これがいいという車も見かけないので買い替える気にもならない。

たまに街中で昔乗っていた一世代のライトエース・ノアや、その前に乗っていた二世代前のライトエースを見かけることもある。

昔は7~8年置きに買い替えていたけど、もうそんな時代じゃないんだろうし。
やっと最近は壊れていなけりゃ乗り続けりゃいいという心境になってきた。
逆に一番最初に買ったセリカLBが欲しいくらい・・イカン、イカン、なんでそんなん買いたがるんじゃ(^^;

それにしても、重量税。
13年や18年経過するとなんで高くなるんじゃ?
環境に負荷が高いからというが・・
13年、18年乗っているということは、大切に何十万キロも乗るパターンもあるだろうけど、我が家みたいに年間数百キロしか走らない場合もある。
最新のハイブリッド車で年間数千キロ走る車より排ガスは少ないんじゃないけ?
しかも、車も一台をずっと使っているわけだから、この期間で2台、3台と乗り換える車の分の素材や加工のための工場の稼働エネルギーも節約してエコに貢献しとるんじゃないけ?

新しい冷蔵庫やエアコンは節電になるとは思うが、乗る頻度が少ない車を大切に乗ってちゃ反エコなんけ?

車が売れず、経済成長には反するかもしれんけど、トータルでは環境負荷削減に貢献しとらんけ?

・・まぁ、とりあえずは車検受けなきゃ乗るに乗れん、というところに話を戻そう。

今年の車検はエンジンオイル、ブレーキフルードなどの油脂類、バッテリー交換などやっておいた。

事前に、古くなってひび割れが出てきたタイヤの交換もやっておいた。

ちなみに、あとは以前から調子の悪かったカーステレオも交換しておいた。

以前のカーステレオは通常の操作の他に細かな設定をしたりCDを交換するときは操作パネルがスライドするタイプ。
いつも操作パネルをオープンにしていたので車のキーをオンにしてカーステの電源が入るとパネルがスライドし、キーをオフにするとパネルが閉じていた。

この繰り返しのため操作パネルと本体の間のフラットケーブルが割れて接触不良となり、パネルを開くと操作ボタンが効かなくなっていた。
パネルを閉じた状態だと操作できるのだが、間違ってパネルをオープンすると操作ができない。で、車のキーをオンにしてパネルがスライドする前にクローズのボタンが押せればしめたものだったが、やっぱ・・操作性か悪いというかなんというか(^^;

やっぱ、機械的な動作も少ないシンプルな構造が一番ですなぁ。

たまにしか乗らないからといっても、やっぱ音楽が欲しいということで取り換えることにした。

カーパーツショップで特売品の6,980円のカーステを発見。
ただ、取り換え工賃が3,240円~。

ウ~ム、自分で取り換えよう。

センターコンソールの樹脂製のパネルは爪で引っかかっているだけだが、引っ張り出すには運転席と助手席にあるコンソールのふたが邪魔になる。
これはねじ止めされている。
あとはシフトノブが邪魔するので一番下まで移動しておいてセンターコンソールのパネルの隙間に指を差し込みながら爪を外していく。

voxyセンターコンソールのカーステ
元のステレオが姿を現したときにいきなりコードは外さず、新しいカーステのコードを比較。

元のステレオの電源ラインにはヒューズが入っていた。
新しいカーステには電源ラインにはヒューズを入れてと・・・説明書きが入っていた。安いんですから・・

指定容量が同じだったので昔のヒューズを使うことにして若干配線の加工をした。

voxyセンターコンソールのカーステ
で、新しいカーステを接続。

工賃3,240円節約。

早速新しいCDを焼いて試聴。
ウン? 曲のタイトルの表示が・・・
何々、日本語未対応ですか。安いんですから・・

まぁ、今度のはCDだけじゃなくipodやUSBメモリも使えるんだから前のより使い勝手はいいかも。

・・ipod持ってないや・・

ヴォクシー、これでもか!のリコール

車に乗る機会もめっきり減ったので、初代ヴォクシーから買い替えもなし。
10年以上になるのか?

 

2011年の1月にリコールがあって、我が家のヴォクシーはリコール2回とサービスキャンペーン1。

 

で、またしてもトヨタからリコールの手紙が来た。
今度は助手席のエアバッグに不具合があるそうな。
さすがに10年以上も経過すると現役で使用される車の数も減ってくるだろうから、トラブルの発見頻度が減って、余程よほどのことがない限りリコールはなくなるのかなぁ?
不具合個所が枯れたというより、見つからなくなるだけ・・

 

2014年現在、我が家のヴォクシー、リコール3回とサービスキャンペーン1。

 

このまま手放さずに持っておくと新たな記録がでるか・・

 

・・リコール3回・・こんな車に乗ってて大丈夫か?

 

ちなみに、ハンドルをほぼ目いっぱいきった状態からちょっと急加速気味に発進すると、フロントタイヤあたりからハンドルを通して、クックックッという振動というか、きしみというか、違和感が伝わってくる。

 

一度このような症状がでたので、2年くらい前の車検の時にパワステのオイルを交換してもらって、ちょこっとの間は調子良かったけど、すぐにクックックッという感じがでるようになった。

 

設計や製造時に問題はないのだろうか。
こんなにリコールが多いと疑心暗鬼になる。

 

メーカーさんとしては10年以上たった車は買い換えて欲しいんだろうけど・・
回収して新しいのくれない?

でました、ヴォクシーのリコール

昨日(1/26)、ヴォクシーのリコールが報道されたと思ったら、さっそく今日トヨタからリコールのお知らせのダイレクトメールが届いた。

準備万端整えての発表ですねぇ。

まぁ、隠されるよりはいいけど。

我が家のヴェクシーは、
・エンジンが止まることがあるということで、サービスキャンペーンによる修理
・燃料タンクが云々ということで、リコール
・燃料ポンプが云々ということで、リコール

リコール2回とサービスキャンペーン1。

1台の車でリコールの最大回数の記録は何回くらいなんだろう..
もう少し乗ってると我が家のヴォクシーも結構いい記録がでるのか!?

1 2 3 15