2006年09月

いろいろと集めてきた補修パーツ。

メインハーネスの交換を思い立ったのを機に、その他の部分も購入済みのパーツに交換したのが2005年10月~2006年4月である。
下の記録以外にも結構買い集めていたがほぼ使い切ってしまい、残っている大物はK1用の外装くらいとなった。

 購入当時のアルバム1
 補修パーツで大変身後のアルバム

Oリング、パッキン類と燃料タンク

2004年1月25日

オーバフローするキャブの分解、整備と燃料漏れがするコックの修理のパーツを注文することにした。
他にも修理や交換しておきたいパーツもあり、エ~イ、この際だ!とまとめて注文した。

Oリング、パッキン類 燃料コックのOリングやパッキン、キャブのパーツが注文のメインであったが、最終的には69品目89個の買い物となった。注文書と届いた品物を確認中に記念撮影。
外装部品、メーターケーブル類 外装部品、メーターケーブルもついでに注文。いつものことながら、ついでに注文したものの方が値段が高い。
CB750 K4タンク 今のガソリンタンクには内部に錆があり、燃料コックにも錆が流れ落ちている。
燃料コックとキャブとの間にフィルターがあるため、さほど問題ではないが気になる。錆取り剤を使っても良いが、すでに何度か使われていると穴があくのではないかと心配になる。
K1用の外装品を買ってあるが、あれはもうしばらく残しておきたい。

そんなとき、K4塗装のタンクを...衝動買い。

新品である。買ったのはいいが、取り付けるのは..これも、もう少し残しておきたい!?

マフラー

2003年4月30日

4日前にHM341マフラーのディフューザを交換したばかりであるが、HM300マフラーの新品を購入。
と、いうのも錆もほとんどないくらい綺麗なマフラーであったが、1つ欠点がある。
1番マフラーのエキパイとマフラーのつなぎ目がパテ盛りで修復されているのである。しかも、雑な盛りかた。
腐食で穴があいた箇所を塞いだのであろう。

当面は綺麗にヤスリがけして乗るつもりであるが、最後に飾るときは新品をつけとこうかなと、いつもの衝動買い。

オリジナルにこだわるなら交換しないのだが、特にオリジナルへのこだわりはない。K6だし..
リプロの無番マフラーもあったが、18万円也...ウ~ム、財布が許さん。
それに、各パーツをK0のものに交換しても、「K0ですか?」と聞かれて、「いいえ、K6のバイクでK0仕様です」と答えるのもアホらしい。

でHM300とHM341はと調べると、不思議なことにHM300に比べてHM341の価格の方が高いようである。
ただ、HM300の新品は見つかったが、HM341はなかなか見つからない。というより、HM300を発見した時点でHM341は探さなかったのだが。

今手に入る新品のHM300はカナダ仕様のものが主流のようだ。
 

CB750 HM300マフラー CB750 HM300マフラー

マラフーに打刻されたUSA CANADA CAUTION 

しかし、こうしてパーツを集めていっているとだんだんK1、K2の形に近づいていき、投資額はどんどんK0の上物に近づいてきた。

外装パーツ他

2003年3月

納車前であるが、純正のタンク、サイドカバーを発見。滅多にでないであろう代物、購入しとかなくちゃ。

CB750 K1サイドカバー類
K1用の純正新品のパーツを発見。

ガソリンタンクのパターンはK4、K6も嫌いではないが、K0~の単純なパターンの方がどちらかと言えば好きである。

そのうち、中古のタンクとK0用のサイドカバー、エアクリーナーボックスを買って赤にリペイントしようと思っていたが、価格的なことを考えたら、この新品を買った方が安くつきそうだったため、直ちに購入!!

..おそらく、K0の外装も衝動買いするのでは?

CB750 K1エンブレム
CB750 K1エンブレム
サイドカバーにつけるエンブレムも純正新品を購入。
CB750 ガスタンク下のモール類 ガソリンタンク下部のモール、エンブレム、ヘッドライトステー部のリフレクターも新品を入手した。

ついでに、ハンドルグリップも..

あと、メーター周り、リアフェンダーとストップランプ類を交換したらK1仕様か!?

ディフューザ HM341マフラーの音はショボイのか?
他のマフラーとじっくり聞き比べたことはないが、確かに出口が絞られているのも事実。
(写真 左)

カタナの場合、逆車のマフラーと国内仕様のマフラーは内部構造も違うが、国内仕様の場合、出口はかなり絞られている。
カタナの逆車マフラーの排気音は響き渡る私好みの音である。

じゃぁ、HM341でも開口部を広げれば少しはいい音になるかも..ということで開口部の広いパーツを。
これは、純正品ではないが。
(写真 右)

(2003/04/26 取り付け 結構いい音になった)

K0~K1用ガソリンタンクのデカール K0~K1用ガソリンタンクのデカール。

純正品では無いが、なかなかの出来である。

=2005/03=
タンクをリペイントしたときに使用。みごと失敗..ウ~ム

コーションラベル 各種コーションラベル
こうしてみると、結構まだまだ純正の外装パーツも集められるようだ。
リプロの物も多々あるようではある。
ただし、現行バイクより若干高価だと思うのは気のせいか?

で、納車前にこんなにパーツを買ってふと思った。K0が買えたじゃん..

1 2