2007年3月9日 CB750 ユーザ車検

CB750、我が家に来て4年。2度目の車検である。
ユーザ車検は通算5回目。前回の車検はヘッドライトの光量が1/3しかなくて、急遽ヘッドライトブースターなるものを取り付けなんとか合格。
今回はレストアしてメインハーネスも交換しているので充電系もバッチリ..か?と思いつつ、やっぱ心配なので充電しておいた。

問題の光軸はレストアの時フロントフォークもバラして組み直しているのででたとこ勝負ではあまりにも無謀だろうと思い、W400と並べて壁に照射してそれなりに調整したつもり。
ちょっと寒い中、XJR の車検の時に忘れた工具はちゃんとリュックに入れて出発である。

検査官による燈火類のチェックのあと、テスターによる検査。
純正マフラーなので騒音や排ガスの検査はなかった。

スヒードメーター、前後ブレーキと順調に進む。

そして、テスターによって前輪を徐々に挟まれていっていよいよヘッドライトの検査。

お~、予想通り? 「×」
もう一度測ってくれたのでちょっと座る位置をずらしたりしてヘッドライトの照射の高さがかわるように悪あがきをしてみる。
もちろん、高いのか低いのはわからない状態で照射の高さを変えてみようとしてるんだから完全な出たとこ勝負の悪あがき(^^ゞ
何もしないで 「×」になるよりねぇ。

右と下に向いているらしいが光量については指摘なし。こりゃぁ、大丈夫かも。

(出ないで調整させてくれればいいんだけど)とりあえずラインを出る。

さて、今まで上下の指摘はあったけどちょっと「右」向きですか?

そういえば、フロントフォークばらして組み直した時、ヘッドライトステーをまっすぐにし、正面からみて違和感が無いようにしたけど、やっぱダメですか。

で、トップブリッジのネジを緩めて心持ち左に向けよう..とするが、左右のステーはヘッドライトとあわせて固定しているのでそんなに簡単には動かない。
まあ、そんなにずれている訳じゃないだろうからちょっとでも動けばいいかとグッ、グッと2~3回ひねって固定する。
あとはヘッドライト下のネジを締めていけばライトは上を向く。整備時間1分。

2回目の挑戦で「○」。

車検証には[走行距離計表示値]というものが記載される。
今回はレストア時にメーターを戻してたので前回の車検証記載値から戻っている。
車検証にはちゃんと[走行距離計表示値]の他に[旧走行距離計表示値]と前回の車検の時の数値が表示されていた。

今回の所要時間はこれまで最短の25分でした。

費用

申請用紙類
重量税
継続検査費用 
¥25
¥5,000
¥1,400
前回より5円ダウン 
自賠責 ¥20,240 事前に加入 前回よりも620円アップ
合計 ¥26,665  
 

2005年3月14、15日 CB750 ユーザ車検

3月13日 とりあえず、整備昨年9月に外装の再塗装を思いついて始めたのは良いが、どうも色合いが気に入らなくて塗り直したり、冬場で塗料がうまく伸びなかったりしているうちに半年経過。
最後は間に合わなくなって結局手を抜いてしまった。
いよいよ車検前日となって、とりあえず整備を急ぐことにした。

チェーンの洗浄、車体の洗浄をして吹き上げ時に各部の緩みをチェック、給油と空気圧のチェック、ウインカー類の点灯状態の確認をして終了。
スロットルの戻りがちょっと悪いので調整。
その他は、ほぼ整備手帳の項目にあるチェックは網羅したつもり。後はエンジン始動しての異音等のチェックである。

塗り立てのガソリンタンクはそのままガソリンスタンドに行って5リットルほどガソリンを購入して一昼夜経過したが漏れやガソリン臭さもなく問題はないようだ。

ガソリンタンクを取り付けて半年ぶりのエンジン始動..スンナリとはいかず、セルを回すこと十数回。
なんとかかかりそうな気配はしてきたが、#3のマフラーが暖かくなっている他は冷たいまま。すでに15分程度は経過。

ここで、プラグを外してガスがきていることや火花が飛んでいることも確認できたのだが..このバイク、エンジンがかからないとプラグがすぐにかぶってしまう。
#2、#3シリンダのプラグが外しにくいのなんの。

プラグを外して掃除してはセルを数回回す、この繰り返しですでに2時間が経過した、#3のマフラーはかなり暖かくなってきたが、他は一向に着火する気配がない。
キャブ内のガソリンは抜いていたのだが、さすがに半年のブランクは大きいようだ。

キャブをバラしてみるしか思いつかない。ガソリンタンクを降ろし、シートに跨って思案にふける。

午後2時を過ぎており、今回は車検は断念、時間をかけて整備して車検を取り直そう。

ふと、足下のキックペダルに目がいった。
高校生の頃読んだ雑誌には、「ナナハンのエンジンでケッチンを喰らったら足が折れる」というような記事が書いてあった記憶がある。
しかしながら、実際に購入してキックを踏んでみたが、結構軽くて始動性も良いので拍子抜けした。

なんとなくキックペダルを出してカク、カク、カクと踏み込んでみる。勢いよくキックするにはタンデムステップが若干邪魔になる。
タンデムステップをさけるように軽くキック一発、続いて、おりゃ~と勢いよく2発目のキック..
あら??、エンジンかかっちゃった

日頃ちょこちょこ乗ってこまめに整備するのが一番ですな。ということで近所を一回りして調子をみたが、まずまず。

3月14日 車検当日

いよいよ車検当日、これまた、色を塗り替えたサイドカバーをつけて、出発準備。
やはりエンジンの始動には手間取ったがなんとか準備が整う。

いざ、バイクに乗り込もうとするとき右側のサイドカバーが割れているのに気がついた (T_T)
半年かけてリペイントしたのに..取り付けてわずか10分で破損 ヒェ~

持ち物、手続きは前回同様。

申請用紙類
重量税
継続検査費用
¥30
¥5,000
¥1,400
自賠責 ¥19,620 事前に加入 ¥1,180値上がり
合計 ¥26,050

事務処理も問題なく終わり、いよいよラインの手前に並ぶ。
ヘッドライトのハイ、ロービームの切り替え、ウインカー、リアのウインカー、前ブレーキストップランプ、後ブレーキストップランプをチェックしてもらい検査ラインに入る。

40km/hでのスピードメーターチェックOK。
前ブレーキのテストでは掲示板を見ているうちに「×」が表示された。前回と表示文言が変わったみたい。
再度やり直してもらってOK。
次は後輪をローラーの上に載せてブレーキのテスト。これも問題なくOK。

最後は少し前進してヘッドライトの検査。

測定器が左からスライドしてきて車体の前方にセットされる。
ライトをハイビームにしてちょっとエンジンの回転をあげて様子を見る。

しばらくすると掲示板に「×」が表示された。アラ~

検査官曰く「ハイビームになってる?」
ハイ、ローを切り替えて見たがハイビームのはず...

もう一度測定してもらったが、「光量が1/3くらいしかないよ」との事。

暗いとは思っていたが1/3とは..
わずか4~50分でやむなく退場。

ひとまず煙草に火をつけて途方に暮れる。

CB750のヘッドライトはシールドビーム。明るいバルブに取り替えるということもできない。

ひとまず近所のホンダに寄って聞いてみる
・ヘッドライトを交換してみる
・最近のバイクのヘッドライトで流用できるものを探す
・CIBIE等の社外品で合うものを探す
といったところがあるが、車検切れまで1週間しかないため難しそうである。

家に帰って、このバイクを購入した旧車専門店に電話で聞いてみる
・ヘッドライトを交換してみる
・CB750やCB400はハーネス部の抵抗が大きいからヘッドライトはスイッチを新設し、バッテリーから直結
ということ。

ヘッドライトの回路をバッテリーから直にとるというキットも売られており、モトメンテナンス誌でも
CB750を題材に記事になっていた。

旧車専門店の話しでは、このキットを買うより安いということから自作がおすすめのようである。
必ず明るくなるという保証はないから..

私のバイクの場合、旧車によく見られるようなヘッドライト自体の黄ばみはないことから、ライトの交換はちょっと疑問。
回路を切ってスイッチをつけるのが一番安価であるが、初めてのことであることや時間的に余裕がないことから躊躇。

以前からヘッドライトは暗いと思っていたことから雑誌で紹介されたキットには興味があり、近くのバイク用品店にも
おいてあることは調べていたため、早速バイク用品店にでかけた。

ヘッドライトをあけてコネクタを取り替え、バッテリーと接続するだけの簡単なものであるが、光軸の検査が残っている。
¥3,675の工賃は高い気がするが、最後に光軸のチェックもやってもらえるということなので取り替えを依頼。

PAMSヘッドライトブースター シングル用(プラスアルファー社) ¥8,190
工賃 ¥3,675
合計 ¥11,865
PAMSヘッドライトブースター

できあがりを見たところ確かに明るくなっている。しかし、3倍も明るくなったのかなぁ..

再検査に向けて車検場に引き返すが渋滞にはまってしまう。
そんな中、なんだかエンジンの回転が落ちてくる。アクセルをひねると車体がずるずると前に行く。
そのうちずるずるがずんずん前に行くようになったため広い場所に待避。

クラッチが切れなくなったようだ、が、今日は背中のリュックに工具があれこれ入っている。
ロックナットを締め直して出発するが、数分で再びクラッチが切れなくなる。
ロックナット用のネジ山が痛んできているようでうまく締め付けられない。ワッシャーを外して再出発。
今回は大丈夫みたいだけど20分のロス。

その後も渋滞は続き、検査場に着いたら16時5分。

検査ラインのシャッターが降りていた。半開きのシャッターの前では検査官が集まって終業のミーティングらしきものをやっている。 (T_T)
ウ~ム、さすがお役所。
当日中の再検査は何度受けても検査料はかからないが、翌日以降だと再度検査料が必要になる。

トボトボと帰路につくが、エンジンの音も心なしか湿っている。

さて、どうしたものか..と考えたが、せっかくキットも買ったのだから明日もう一回受けてみよう。

3月15日 ヘッドライト再検査

窓口で昨日の用紙に再検査のハンコを押してもらい検査料の印紙を貼って再検査。

継続検査費用 ¥1,400 当日内なら何度でも再検査できるが、翌日以降だと¥1,400
合計 ¥1,400

再検査は不合格項目だけなので、ヘッドライト再検査のボタンを押してラインに入る。

検査官が来て再検査の始まりである。
緊張の一瞬であるが、電光掲示板には無念にも「×」の表示。
ガックリ

しかし、どうやら光量はOKで、光軸の問題のようである。
ヨッシャ~と不合格ながら思わず喜んでしまった。

結果は10m先で2cmほど高いようである。
10m先で2cm..これはライダーの体重が重くリヤが沈んでいるということを意味しているのか!?
シートに深く座った場合とちょっと足をつけて腰を浮かした状態でもヘッドライトの位置が変わるのがわかるしなぁ..

ダイエットは間に合わないので、ヘッドライトの位置を下げることにした。

構内の整備は禁止という注意書きがあったが、工具を出すまでもない。
ヘッドライトをグイッと押して再度ラインに並ぶ。

検査官は「もう来たの?」と言いつつ笑って許してくれた。アリガト

再検査の結果、晴れて合格。

車検証とシール交付が終わるまで本日の所要時間わずか30分。

これで2年間公道を走る権利がとれた。

1日目 ¥26,050
部品、工賃 ¥11,865
2日目 ¥1,400
合計 ¥39,315

CB750整備メモ …覚えてるのだけ

日付 オドメーター 整備記録
2008年11月11日 1473km 登録抹消
2007年 3月 9日 1124km 車検
2006年12月 3日 320km プラグ交換
2006年 4月30日 1km メインハーネス、外装類一新  ・・メーター戻してしまいました
2005年 3月15日 8359km 車検PAMSヘッドライトブースター装着
2004年 9月18日 8057km スタータマグネティックスイッチ交換
2004年 4月29日 8048km クラッチ?フリクションディスク交換、オイル交換
2004年 4月18日 7916km キャブオーバーフロー対策としてオーバーホールしかし、あまり解決せず予備のキャブに交換
2003年 8月28日 7330km バッテリー交換
2003年 4月13日 6891km 中古車で購入

CB750 車検

CB750、我が家に来て4年。2度目の車検である。
前回の車検はヘッドライトの光量が1/3しかなくて、急遽バッテリーから直結するヘッドライトブースターなるものを取り付けなんとか合格。
今回はレストアしてメインハーネスも交換して充電系もバッチリだから大丈夫..か?

でもやっぱ心配なので昨日充電しておいた。
光軸は先日W400と並べてそれなりに調整したつもり。

ちょっと寒い中、工具入れたリュックを背負って出発。

検査費用、重量税と用紙代を支払う。
おっ!これまでは用紙代が30円だったのが25円になってる。5円の値下げ!
自賠責は2年前の19,620円から20,240円と620円アップ。ウ~ム。

検査官による燈火類のチェックのあと、テスターによる検査。

スヒードメーター、前後ブレーキと順調に進む。

..何度も思うが、ブレーキで×になるバイクなんか怖くて乗ってられないが。

そして、いよいよヘッドライトの検査。
お~、予想通り? 「×」

右と下に向いているらしいが光量については指摘なし。
こりゃぁ、大丈夫かも。 「かも」とか思ってていいのか?

(出ないで調整させてくれればいいんだけど)とりあえずラインを出る。

さて、今まで上下の指摘はあったけどちょっと「右」向きですか?

そういえば、フロントフォークばらして組み直した時、ヘッドライトステーをまっすぐにし、正面からみて違和感が無いようにしたけど、やっぱダメですか。

で、トップブリッジのネジを緩めて心持ち左に向けよう..とするが、左右のステーはヘッドライトとあわせて固定しているのでそんなに簡単には動かない。
まあ、そんなにずれている訳じゃないだろうからちょっとでも動けばいいかとグッ、グッと2~3回ひねって固定する。
あとはヘッドライト下のネジを締めていけばライトは上を向く。
整備時間1分。

2回目の挑戦で「○」。

いゃ~、ホッとしました。
CB750 車検場にて

今回の所要時間はこれまで最短の25分。
何度受けてもヘッドライトの検査はドキドキ、緊張しますなぁ。

CB750 車検準備

あと1ヶ月でCB750の車検切れということで、車検のための整備を始めることにした。

まずは、エンジン始動から!?
なんせ、前回の車検のときは前日にエンジンがかからなくて大苦戦。
その後も2~3不都合が..そんな状態で車検受けていいのか!?というくらいだった。

ただ、今回はレストアもして比較的乗って、その後もちょこちょこいじっているから大丈夫..だといいんだが。

心配なのはやっばライトの光軸と光量。
前回の光量不足の指摘は致命的かと思ったのだが、ヘッドライトブースターを取り付けてなんとか合格。
今回はメインハーネス類も交換しているから、バッテリーさえ十分充電できてたら大丈夫だろう。

光軸はCB750とW400を2台並べて壁に照射してみて調整した。
まぁこんな感じかな~ってところで、ふと思った。
あら、W400は買ってからまだ一度も車検は受けていない。W400にあわせて大丈夫なんだろうか。

光軸検査は出たとこ勝負って感じだから何回か繰り返せば済むことだし、まぁ、いいか。

それよりも、やっぱ新型のW400に比べたらやっぱヘッドライトは暗い感じがするなぁ。
光量がホントに大丈夫なんだろうかと逆に心配になってきた。